鞍馬駅とか ☆ ステキな駅舎!!!! | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

またまた青空の東京です


北海道の雪が 尋常ではない積もり方なんだとか。

雪深い地方のみなさまには申し訳ありませんが

乾燥して カラカラです!


☆☆☆☆☆


京都の写真を 東京のパソコンに落としてみると

ああ、そうだった という場面があったので いくつか。



へそまがりな☆たまご☆
1月15日だったので どんど焼きの準備中の みなさん


鞍馬から 木の根道? という 貴船まで 山の中を

横断する コースを たどった たまご・一行。


貴船に下りてしまったので おいしいお昼ごはんを

食べた後は 車の置いてある 鞍馬まで 戻ることに。


貴船という バス停があり、 バスの転回場なども兼ねているのか?

川岸に 広い場所があり、 そこに この地域の 料理屋さんや旅館の

お正月飾りを ブルーシートの上に いっぱい積んであり

そこから みなさんが 燃える物を選り分けて

この どんど焼きの スペースに積み上げている 最中でした


これを燃やすと 松がいっぱいありますから

さぞ 大きな たき火になるんでしょうね?


午後2時ごろです。 この後 どんど焼きをやるところ

みたかったけど バスがきてしまったので・・・・・


へそまがりな☆たまご☆
貴船口駅の 案内板


へそまがりな☆たまご☆
京都の 出町柳から でている電車の 終点が 鞍馬。

多分 単線です。


へそまがりな☆たまご☆
一駅 乗って 鞍馬駅


あまりにも 素晴らしい駅なので ちょっと見学。

駅がお寺のような 古民家のような造りです。


駅100選に選ばれている駅らしいです。

引き戸だって 木造ですよ。

ちょっと開いていますが、 よほど上手く閉めないと

これぐらい開いちゃうんです。


へそまがりな☆たまご☆
天井や照明だって お寺のようです

鞍馬天狗の本拠地なので 天狗の面が・・・・


へそまがりな☆たまご☆
駅の真ん中に こんなスペース

寒いところなので ストーブ

まるで スキー場みたいです。


☆☆☆☆☆


鞍馬駅を みるためだけに ここに来ても良いような

本当に ステキな駅でした~