京都・神戸で食べたもの~☆貴船の美しいお弁当~!!!! | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は 青空の東京です


今の時期 たまご家には 東側の高窓から

朝食時間帯に朝日がさしこみます


なんか うれしい。


昨日 関西から戻りました

帰りは時間を決めてなかったので 新幹線で


曇っていたために、富士山はシルエットがぼんやり

みえただけで 残念~


☆☆☆☆☆

関西で食べたもの


一番ステキだったのは 鞍馬から山越えして貴船に降りて

ふらっと入った 料理旅館 ふじや


へそまがりな☆たまご☆
運ばれてきたのが こんな 竹かご弁当

花篭弁当っていう メニューだったかな????


へそまがりな☆たまご☆
蓋を開けると こんな感じ


へそまがりな☆たまご☆
アップにすると こんなの。

ごはんと お吸い物。 お漬物つきでした。


味もなかなかおいしかったです。

最初に出された お茶が おいしかったし。
へそまがりな☆たまご☆
すごくちゃんとした 料理旅館で


へそまがりな☆たまご☆
暖房の効いた 大広間に 塗りの美しい座卓が・・・・


お値段が 一人分 なんと 1800円!(税こみ)

京都の街中で 4000円程度出しても

これは! という和食に なかなか巡り合えないことを

考えると すごく良いお店!


冬の時期の破格値なのかもしれませんが・・・・


夏 貴船の川床のころは 多分 もっとお高いものと

思われます

仲居さんも ちゃんとしていて 清潔なとても良いお店でした~

大満足


☆☆☆☆☆


へそまがりな☆たまご☆
神戸の 南京町で食べた 水餃子。


あらかじめ塩味がついていました。

ま、それなり。 普通でした。


南京町では お店の外に屋台が ずらっと並んでいて

どこでも 焼き立て 蒸したての 飲茶などを

売っていました  大混雑。


この後 外で 食べた 焼き立ての ニラ饅頭が

すごくおいしかった!



へそまがりな☆たまご☆
神戸は ケーキ屋さんが よりどりみどり。


へそまがりな☆たまご☆
今回は ケーニヒスクローネに。

神戸人に愛されているお店らしくて

お客さんが どんどん ひっきりなしに詰めかけていました。


店売りしているケーキが 店内で食べられるのが人気の秘密なのかな?


☆☆☆☆☆


へそまがりな☆たまご☆
前回 秋に 探していたけど なんか間が悪くて

みつけられなかった京都の 町家のレストラン・あるとれたんと。

今回は ふらふらしていたら お店の前を通ったので


ティラミスを。

おいしかった!


このお店では モーニングも ランチもおいしいらしいのに。

次はぜひ ランチ狙いで。


短期間でしたが おいしい 関西でした~