京都 鞍馬寺~貴船まで 山越え☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は すごく曇っています


午後から パラパラ雨が降るかも?

という天気予報だった昨日


京都の鞍馬へ


☆☆☆☆☆


鞍馬天狗の 鞍馬

ずっと前 一度鞍馬には行ったことがありますが


ものすごく久しぶりに鞍馬へ


鞍馬駅周辺には たくさん 駐車場があったので

車を預けました 1日 500円!


びっくりするほど 空気が冷たかった



へそまがりな☆たまご☆
鞍馬寺の 山門の下です


へそまがりな☆たまご☆
鞍馬寺


へそまがりな☆たまご☆
入った右側に 手水場


へそまがりな☆たまご☆
寒いはずです なんと 数日前 降ったという

雪があちらこちらに 残っています


へそまがりな☆たまご☆
脇に除けてある雪山に 駆け寄る こども

この横では 雪だるま製作中の 親子も。


へそまがりな☆たまご☆
奥の院 入り口をみて 奥の院に行くことに


へそまがりな☆たまご☆
山道の途中の 霊宝殿

雪掻きをしてある場所では 雪が残っているみたいです


へそまがりな☆たまご☆
上りが続いて ちょっと息が切れてくるころ

こんな湧き水が。


へそまがりな☆たまご☆
ここを通っていた 義経さんが 喉をうるおした

水場なのだそうです


へそまがりな☆たまご☆
これ以後 上ったり 下ったりしながら

約1時間弱の 山歩き


へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆
奥の院をみた後


元の鞍馬寺に戻るよりも

反対側の 貴船に下りたほうが

ずっとくだりなので 楽なはず ということで

貴船に下りました


貴船からは バスと 電車 貴船口→鞍馬までを

つないで 車の置いてある 鞍馬に戻りました


足下がぬかるんでいたりして 靴はぐちゃぐちゃに

なりましたが 緑の中を歩くのは

すごく楽しかった~


途中からは 汗をかくほど暑くなって

コートは手に持って 登りました


☆☆☆☆☆


以前 たまご・実家父母と妹も一緒に 同じコースを

歩いたような気がするのですが


こんなにずっと 高低差のある場所を 上がったり下りたり

した という記憶はありませんでした


ほとんど山歩き。

カラフルなウェアに身を包んだ 山ガールの一行や

5~6歳の子供を連れた多分 フランス人の父娘2組

家族連れなど さまざまなみなさんが

山歩きを楽しんでいました~