できた! | あゆみの歩み

あゆみの歩み

自分研究中ᝰ✍︎꙳⋆

トータルでどれくらいかかったかわからないけど、ようやく形にできたー✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

この巻きスカートを作ってたんです。


この濃い緑と抹茶色の布は数年前に百均で買った手拭い。白×ラベンダーのチェック生地は、子供達が小さい頃に抱っこする時に使ってたX型の抱っこ紐を解体したもの。


ずっとずっと巻きスカートが作りたくて、作り方を検索してみたり、途中で作るのは諦めて(面倒になったり←)既製品を探して探して買ってみたり…


紆余曲折ありながら(?)ようやく形にできました♡


とか言って、全然大したものじゃ無いんだよ?

大雑把に作るなら、大きな布に紐を付けるだけでできちゃうわけだから。笑



ただ今回は、3種類の布を縫い合わせるところからだったから、中断したりが多くてね。


最終的にウエスト部分にももう1枚家にあった布を足すことにしたから、更に時間かかった😂

帯の下の青い部分が最後に付け足した部分ね↑

おはしょり部分を出さずに着ると前掛けみたい見えるね😂(着物の裾が出てるから余計にそうなのかも?)


着物や浴衣の上から重ねてもいいし、洋服としてTシャツとかと合わせてもいいかなーと思ってるけど、どうだろうね?



着物を着る時に腰に紐をするんだけど、それがあるとやっぱり身体が楽なんだよね。だから、ゴムじゃなくて紐で結べるタイプのものが欲しかったんだよね。



次はおばあちゃんのお下がりの浴衣でサイズが合わないものを作務衣っぽくリメイクしてみようと思ってるけど、いつになるかな?


作ってみたいものは色々あるんだけどね。


ミシンが下手くそで、縫ったところがぐちゃぐちゃになって解いてやり直したり、そういうところで予定外に時間がかかっちゃうのよね🤪



毎日毎日、今日こそ仕上げるぞ!って思ってた巻きスカートが完成したのでとても嬉しいヽ(♡´∀`♡)ノ