トマト | あゆみの歩み

あゆみの歩み

自分研究中ᝰ✍︎꙳⋆

毎日、赤くなるのを楽しみに見守っているトマト達なのですが、夕方、水やりに行くと、ちょっと離れた畝に↓

(ಠ_ಥ) 


今年も初モノは鳥さんに味見されました…

ここにあったのにね…残念。去年も言ってたけど、食べるんならもうちょっとキレイに食べて欲しい…


きっとまだ酸っぱかったんだろうね。ちょっとつついてその辺に放置だなんて悲しいわ(ಠ_ಥ) 


なので、今年もまた水切りネットをつけておきました↓

そうそう!この写真↑にも写ってるんだけど、ネットをつけてる左下に目線をやると、密かにこちらにも花が咲いてたの!

しかもよく見ると小さな実もついてる(〃゚艸゚))‼︎

根本の辺りに反対側に伸びてる枝があったのは知ってたけど、こんなに育ってることには全く気づいてなくてびっくりした!笑


これに気がつけたのは、鳥に第一号のトマトを取られたからとも言えるので、なんだかんだで、うまいことなってるんだなーなんて思います☺︎


今年初めての収穫は、また先になっちゃったけど、新たな楽しみも出てきたので気長に待ちます𖥸



p.s.


昨日、ポットに植えたトマトの脇芽たち。

今日も暑かったせいか、夕方見に行くとグッタリしてました。


たっぷりと水をあげてきたけど、場所、移動させた方が良かったかもしれないな…明日の朝にでも移動させようかな🙄



p.s.2


そういえば、夕飯の時に長男が

「お母さんの畑ってさぁ、生態系が豊かだよね♬」

って(〃゚艸゚))


まさにそれは、わたしが目指している畑の姿なので、そんな風に言ってもらえてすごく嬉しかった!


雑草も虫や鳥も、無闇矢鱈と排除するのではなく、みんなで共存して、みんなが生きる場所にしたいと思っているのでね。


生き物が好きな長男に、わたしの考えを話したところ「めちゃくちゃいいと思う!俺がむしだったとしたら、あの畑は楽園みたいなところだって思うよ♬」とも言ってくれた。彼のそういう感性が本当に好きだ꒰*´꒳`*꒱


畑にいる虫や植物達もそう思ってくれてたら嬉しいな⚘.* ⚘⋱⚘⋰