お弁当 | あゆみの歩み

あゆみの歩み

自分研究中ᝰ✍︎꙳⋆

おはようございます。

今朝はお弁当作りからスタートです。


今日は次男が弁当持ち。

「捨てられる容器で」とのことだったのでこんな感じになりました↓

作ってる時は、"おかず足りない?"とか思ってたけど、詰め始めると"ご飯減らさなきゃ入りきらんわ(;´Д`)"って、出したり入れたり、増やしたり減らしたり😂


今日は気温も25℃を上回るようなので、大丈夫だとは思うけど、腐らないかが心配なのでね。(たぶん食べるまでリュックに入れて外で持ち歩くんだろうから)


五目寿司の素を混ぜ込んだ酢飯

冷凍枝豆(保冷剤の役目を)

鶏胸肉の塩麹唐揚げ(昨日の夕飯に多めに作っておいた)

さつまいも煮(甘酒とデーツシロップ、レモン汁で)

卵焼き(干しエビと青のり、めんつゆ味)

ミニトマト

種無しぶどう


以上のラインナップです。


お酢さん、レモン汁さん、どうにかよろしく🙏

(結局、おかずモリモリでご飯ほぼ見えなくなったし‎ʬʬʬ)



朝食を食べにきた長男が「これ、次男のお弁当用?」と酢飯を指差してきたので、「多めに作ったから食べていいよ☺︎」と言うと「やったー♬」って食べてた。笑


そんな長男の向かい側でお弁当を詰めていると、視線を感じるのね。


顔を上げると、長男がキラキラした目でお弁当のおかず達を見ててさ。笑


詰め切ったところで長男を見ると『それ、余り?食べたい🤩』って顔に書いてあったから、「余ったの、食べる?」って聞いたら、パーッて笑顔になって「食べる♡」って即答。笑


朝からめっちゃ笑った〜🤣


「この卵焼きおいしいっ!」って言いながら食べてくれました☺︎


そう言えば、お弁当以外では卵焼きってあまり作らなくなったかも🤔



気温が上がって湿度も上がってくるとお弁当が腐らないか気になるから、夏場のお弁当作りってハードル上がる気がする、わたしは。



ちなみに、夫はほぼ毎日お弁当を持って行くんだけど、「とにかくお腹いっぱいになればいい」という感じなので、前は1回のお弁当にご飯を1合いれてたのね。


だけど、気がつけば1.5合くらいになっていってて、ついに昨日、「ちょっと米を食べすぎてる気がするから、今度から半分の量でいいや」って😂👏


運動はめっちゃしてるのに、お腹出てきたし、体重が増えたまま減らなくて、お弁当のご飯が多すぎるのが原因だと思ってるらしい。笑


わたしはお弁当よりも夜遅くに食べてるのに、数時間後には朝ごはんも食べてるのとか、外食時に大盛りを頼んだりすることの積み重ねだと思うんだが🤪


夫弁当の方は、徐々にわたしの負担が減ってきている╭(๑•̀ㅂ•́)وイェイッ!‎ʬʬʬ 

夕飯も少し減らそうかな←