中学受験のはじまり 娘編 | コムラサキのブログ

コムラサキのブログ

中学受験2024終了・2030予定?の子育てブログ

ディズニー大好き!
旅行大好き!
←そのうちブログに書けたらいいなぁ

こんにちは☺️


連休2日目

通常通りの土曜をすごしています💨

昨日は映画ハイキュー!!を子供たちと観てきました✨


--------------------------------------------------------


中学受験を考えはじめましたが

それはあくまで私の考えであって

娘は何も考えておらず


まぁ子供が自分から中学受験する!

と言うわけないですよね


仲の良いお友達に受験を検討している友達はいないし

中学受験なんて話をしたこともないのだから


そんな状態なので

身近な一つ年上のお友達が中学受験の塾に通っていたので

その子の話題から入りました

(一緒に他の習い事に通っている仲です)


私(さりげなく)

○○ちゃん中学受験するんだって~

知ってる?


(ゲームしながら)

知ってるよ~

N行ってるって~

なんで中学受験するんだろうね?

○○中(地元公立中学)あるのに~


私(きたきた😁と思いつつ冷静に)

○○中は高校受験する時に学校で何もしてくれないらしいよ~


娘(まだゲームしながら)

なにそれ?

中学校の意味なくね?


私(良いところに気付いたぞ❗と思いつつ)

だよね~

○○中に行くと高校受験と大学受験をすることになるんだよね

中学受験して高校受験しないって方法もあるけどどお?

大学附属の中学に入れたら大学受験もないよ❤

内部進学用の試験はあるみたいだけど大学受験よりは難しくないみたい


娘(やっとゲームをやめ)

それお買い得じゃない?

でも(仲の良い同級生の友達)誰も中学受験の話なんてしてないよ?


私(しぶといなぁと思いつつ)

△△ちゃんのママから小学生統一テストを一緒に受けない?って誘われたんだけどどお?


△△ちゃんがいくならそのテスト受けてみる

でも中学受験の塾行かないもありだよね?


私(ちゃっかりしてんなと思いつつ)

もちろん✨

とりあえず受けるで良い?


娘(またゲームをはじめ)

オッケー😉


こうして中学受験の入口に知らず知らず足を踏み込んでしまう状況となりました


その後は意外に簡単で

小学生統一テストの結果を見て

今まで小学校の中では真ん中より上にいると思っていたのに

全国レベルになったら真ん中より下にいることに悔しがり

負けず嫌いを発動しました


この成績だと大学受験する時にヤバくない?

それになんか悔しいし


私(随分先のこと考えてんなと思いつつ)

そー思うなら中学受験する?


娘(悩みながらも)

やってみようかな…


こうして色んな塾へ体験しに行きました


成績順の座席は心が折れちゃうからイヤ

とか

同じ小学校の同級生がたくさんいる所はイヤ

とか

雰囲気がイヤ

とか

散々ありつつ

本人が気に入った塾の入塾テストを受け

無事に入塾することになりました


ちなみに入塾テストは誰でも受かるものだと思っていた私


娘に△△ちゃんも私と同じ塾に通いたいと入塾テストを受けたらダメだったって

と聞き

中学受験ってヤバイ世界に紛れ込んでしまったのでは?

と不安を感じつつも気のせいだと思うことにしました💦


こうして娘は大学附属の中学に入るという目標に向かってすすむことになりました