中学受験のはじまり パパ編 | コムラサキのブログ

コムラサキのブログ

中学受験2024終了・2030予定?の子育てブログ

ディズニー大好き!
旅行大好き!
←そのうちブログに書けたらいいなぁ

こんにちは☺️


三連休最終日です

明日からまたバタバタな仕事と子育てがはじまります😵


----------------------------------------------------------------


私と娘は中学受験へ向け

同じ方向を向くことに成功しました


しかし、問題はパパです


パパは中学・高校と公立出身なので

私立に中学から行くことに拒否反応を示し

具体的な理由もなく反対😠


私は高校で私立へ進学し

私立の良いところも感じて成長してきたので

私立に対して悪いイメージはありませんでした


特に私立だとコミュニティが広がり、

色んな環境で育ってきた人が色んな考え方や個性を持って集まるので

自分自身の狭い物の見方や考え方を

見直す良いきっかけとなりました


自分と違うものを許容する心のゆとりというものが

一気に育ったと後からですが大人になってしみじみと感じました


今でも付き合いが続いているのは私立の高校のときの友人ばかりです


話がそれましたが、

パパを説得しないと前に進めない

と言うことで

学区の公立中学の現状をママ友や

学習塾(中学受験じゃなく学校の授業定着系の塾)の先生から聞いた話を聞かせ、

最後は

「中学受験に文句あるなら高校受験はパパ担当でやってね」

と半ば脅して了承を得ました笑


最終的にはパパも納得した中学受験となりました


あとから

受験が理由で離婚などもあると知り

ゾッとしました💦