奈良旅行(その1) | ひろよしのブログ

ひろよしのブログ

野鳥観察を中心に旅行などの様子を徒然に

昨年の秋にも奈良に行きましたが、

 

一緒に行った女房が途中で体調を崩し,

 

一番の目的だった中宮寺の弥勒菩薩像を見ることができませんでした。

 

それで3月末に再度奈良に出かけました。

 

今回は東京にいる娘が一緒に行ってくれました。

 

日程は一泊二日で、初日はゆっくり目に出て昼過ぎに奈良に入りました。

 

ただこの日は行動が制限されようなみぞれが降る寒さでした。

 

雨の日のおすすめ場所をネットで調べると大仏殿と国立博物館がでてましたので、

 

私は博物館、娘もネットで調べた、

 

「ならまち」の宝石箱というお店に、名物を食べに行きました。

 

国立博物館はこの日「なら仏像館」だけしか開館していなかったので

 

ここを見学しました。

 

(なら仏像館)

 

展示物は主に重要文化財レベルでしたが個人が所有した様な

 

小さな仏像群が印象に残りました。

 

以下に撮影が許可されていた展示品の一部の写真を載せます。

 

 

 

 

 

(仏法を守る八部衆の一部)

 

 

 

 

 

また目玉として修理の終わった吉野金峯山寺の仁王像が展示されていましたが

 

東大寺南大門の像に次いで二番目に大きく、高さ5mもあり迫力がありました。

 

 

 

(博物館の通路から外を見た写真→窓ガラスに雨のしずくが垂れている)

 

その後娘と合流し奈良公園をぶらぶらし、鹿とも触れ合い

 

 

 

 

夜は娘が探してくれた奈良駅西口近くのピザ店で夕食をとりましたが

 

久しぶりにおいしいビザが食べられました。

 

後で気が付きましたが、食欲の方が勝って、

 

ピザの写真を撮るのを忘れていました。ショボーン

 

次の日は中宮寺、法隆寺に行きましたが次回に報告します。