富士山麓(再訪) | ひろよしのブログ

ひろよしのブログ

野鳥観察を中心に旅行などの様子を徒然に

5月の連休に、探鳥のツアーに参加して富士山麓に行き

 

キビタキオオルリなど沢山の夏鳥が観察できましたが、目当ての一つだったコルリは

 

一度だけ、ガイドさんのスコープでチラッとしか見れませんでした。

 

それで、連休明け、コルリがもう観察できるようになっているのでは?と再度富士山麓に出向き、

 

例年コルリが来ているという場所に行って見ました。

 

しかし、あたりの木がだいぶ間引きされている影響もあったのか、

 

今回も姿を見つけることは出来ませんでした。

 

ただキビタキは沢山やって来ていて、隣接している縄張ごとに

 

キビタキ♂がいる感じで、元気に囀っていました。

 

(キビタキ①)

 

(キビタキ②)

 

(キビタキ③)

 

(キビタキ④)

 

その他にもヒガラたくさん入っていて針葉樹の小枝にぶら下がって

 

何かをついばんでいるのが印象的でした。

 

(ヒガラ)

 

 

 

その他にもセンダイムシクイなどもいて、あちこちで囀りが聞かれ、

 

夏鳥一杯の感じでした。

 

(センダイムシクイ)

 

その後水場のあるところのにも行って見ましたが、ここでは

 

オオルリ、コガラ、ヒガラ、メボソムシクイ、ヤブサメ、キビタキ、シジュウカラ、メジロ、

 

カワラヒワなどがやって来てくれ楽しませてくれました。

 

(水浴び直後のオオルリ)

 

(たぶんオオルリの雌)

 

(コガラ)

 

(ヒガラ)

 

(メボソムシクイ)

 

 

(ウグイス?)

 

(キビタキ♂)

 

(キビタキ♀)

 

(シジュウカラ)

 

(メジロ)

 

この日もいいお天気で富士山もくっきりと見え、楽しめた探鳥でした。

 

 

 

ひろよし