自分の人生を一生懸命生きるということは? | my favorite life -個性を活かして人生が彩り豊かになるピアノレッスン-

my favorite life -個性を活かして人生が彩り豊かになるピアノレッスン-

my favorite life
お気に入りの人生を歩もう♡
長野県上田市のピアノ教室-Heroic-ブログです。
レッスンや日々の出来事を綴っています!

現在、生徒さん募集中です。
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)

ご訪問下さり、ありがとうございます。

  

 

 

いいねや読者登録も本当に嬉しいです!

 

 

 

 

 

長野県上田市でピアノ講師をしております池田沙織です。

 

 

 

 

 

技術や知識だけでなく
 
 
 
心理学からのアプローチを大切にして、生徒さんの上達を応援しております!

 

 

 

 

 

先週の火曜日

 

 

「勇気付け指導者オンライン勉強会」に参加しました!

 


アドラー心理学を30年学んでこられた

 

 「勇気づけのピアノレッスン」松井美香先生

主催の勉強会です!

 

 

 

 

 

勇気付けの勉強会の先生たちと話していると

 

 

 

それだけで勇気付けられたり、励みになったり

 

 

気持ちが整う感じがあります。

 

 

 

 

それは、アドラー心理学の「他者貢献」で

 

 

参加している先生達ばかりと一緒にいるからなんだと思います。

 

 

 

 

 

アドラー心理学の考えなのですが

 

 

 

自己受容(私は私のことが好き)

 

 

他者信頼(人は信頼できる)

 

 

他者貢献(私は役に立てる人だ)

 

 

 

 

というのがあって

 

 

自己受容できている人は

(ありのままの自分で愛されると思っている人)

 

 

人を受け入れられるし、人にも貢献できるということ示しています。

 

 

 

 

逆もそうですね!

 

 

 

人を受け入れるという事は、自分を受け入れることでもあるのです。

 

 

 

 

敵対関係ではなく、私もOK!あなたもOK!の世界は

 

 

とても居心地がいいです♡

 

 

 

 

私も、アドラー心理学を学び始めてから、ずいぶんと生きやすくなりました!

 

 

 

 

 

ジャッジする世界から抜ける事ができるからです。

 

 

 

自分が正しくて、相手が悪いとか

(もしくは自分が悪い)

 

 

 

何かがよくて、何かが悪い

 

 

 

 

 

そういう価値観で過ごさなくなるからです。

 

 

 

 

 

 

例えば、私もピアノ講師兼、人の親なので

 

 

よく耳にするのですが

 

 

 

 

「子どもが練習しない問題」

 

 

 

 

これ、練習しない子どもが悪いと思いますか?

 

 

練習しない子どもに問題があると思いますか?

 

 

 

 

 

これ、練習しない子どもが悪いわけでも

 

 

問題があるわけでもないのです。

 

 

 

 

 

 

やりたいって自分から言ってきたことだし

 

 

 

やるからには上達してほしい

 

 

 

レッスン代の元をとってほしい

 

 

 

楽器を買ってあげた意味をなくさないでほしい

 

 

 

 

 

イコール

 

 

練習しない子どもが悪い

 

 

 

 

でしょうか?

 

 

 

 

 

上記は、親の願望を押し付けているだけになってしまいますね。

 

 

 

 

もちろん、いろいろと思うことはあると思います。

 

 

 

 

 

 

でも、自分がこうしてほしいからという理由で

 

 

 

 

自分の思いをわかってほしい

 

 

自分の気持ちを満たしてほしい一心で

 

 

 

 

相手を動かそうとしても

 

 

 

 

 

子どもはますますピアノを弾くことが嫌になって

 

 

練習も嫌いになると思います。

 

 

 

 

 

 

それは、私のためでもなんでもなく

 

 

あなたの願望じゃん!

 

 

 

 

ということがヒシヒシ伝わってくるからです。笑

 

 

 

 

 

あと「あなたは私が言わないと、練習しない人なのよ」

 

 

 

と信頼されていない気持ちが伝わってきますよね。

 

 

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいんだろう?

 

 

 

 

私は正しい、あなたが悪い

 

 

の前提で話すと、正しさの押し付けになってしまいます。

 

 

 

 

あなたは正しい、私が間違っている

 

 

の前提で話しても、自己否定になったり、ストレスが溜まってしまいます。

 

 

 

 

どちらかが悪いだと「敵対関係」になってしまいますね。

 

 

 

 

私には私の、相手には相手の正しさも言い分もあります。

 

 

 

 

自己受容

 

 

他者信頼

 

 

他者貢献

 

 

 

これは3つで1セットです。

 

 

 

 

自分を許せない人は他者も許すことができないし

 

 

逆も然りです。

 

 

 

相手の許せない部分は、自分自身の許せていない部分でもあります。

 

 

 

 

自分も相手もありのままを受け入れる

 

 

 

難しいですよね~~~~~!!!!!

 

 

 

 

 

でも、自己否定ではなく、自己受容することに向き合っていくことは

 

 

 

自分の人生を生きる

 

 

幸せに生きること

 

 

 

 

の大切な営みだと思います。

 

 

 

 

 

 

今回の勉強会でも

 

 

「生徒さんが進級や別の習い事が忙しくなったときのピアノとの向き合い方」

(辞めるのか続けるのか)

 

 

「ピアノの先生の時間術」

 

 

 

夕方の忙しい時間帯が仕事の時間で、

 

家事や我が子との関わり方をどうしていけばいいのか?とか

 

 

 

 

ピアノの先生ならではのお悩みが出たのですが

 

 

 

 

ここもアドラー心理学で解決!

 

 

 

 

 

自分も相手も、まずはありのままを受け止める。

 

 

 

つまり、相手の話しをよく聞くということですね!

 

 

 

 

相手の話しをよく聞くだけでも

 

 

 

 

見えなかったこと

 

 

気付かなかったこと

 

 

思い込んでいたこと

 

 

 

いろいろな気付きがあると思います。

 

 

 

 

 

その上で、じゃあどうしていくのがいいのか

 

 

 

自分はどうしていきたいのか

 

 

 

 

自分を犠牲にするでもなく、相手を否定するわけでもなく

 

 

「他者貢献」の精神で一緒に考えていく。

 

 

 

 

目の前の自分ができることに真摯に一生懸命取り組むと

 

 

目の前の人の幸せを真摯に考えると

 

 

 

知恵もアイディアも出てくるものです!

 

 

 

 

もちろん、すべてを受け入れなければいけないということではなく

 

 

 

どうしても嫌い、どうしても苦手、どうしても無理

 

 

そういったことはあって当然だし

 

 

 

100人いたら、100通りの答えがあると思うので

 

 

これをやれば正解です!って一概にないのですが

 

 

 

 

目の前の出来事に一生懸命に取り組むことは

 

 

自分の人生を一生懸命生きることに繋がります。

 

 

 

それって、楽しいし幸せなことですよ♡

 

 

 

 

これからも、アドラー心理学の学びを活かして

 

 

生徒さんと幸せに歩んでいきたいと思った勉強会なのでした!

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

演奏動画、よかったら見て下さいませ♡

応援してね~♡

 

 

 

 

 

 

新規の生徒さん募集中です(´▽`)

お気軽にお問合せ下さい♡

 

 

新規の生徒さん募集中です!■

音楽教室-Heroic-

個性を活かしたレッスンで彩り豊かな人生を送りませんか?
「ピアノを弾いてみたい!」「音楽を楽しみたい!」その気持ちを応援します。

当教室で学べること
◇確実に楽譜が読めるようになります。
◇リズム感が確実によくなります。(リズム音痴が直ります)
(歌のレッスンを受けられる方は音痴が確実に直ります!)
◇表現(自己表現)が豊かにできるようになります。
◇音楽を通して、物事を多方面から見られるようになります。
◇自己肯定感が高くなります。


➡音楽を通して人生を豊かに過ごす方法が自然と身に付きます。

レッスンを受けられている生徒さんの声はコチラ★


こんな方、大歓迎です!
◇初心者、初級者の方
◇ピアノを習いたいけど一歩が踏み出せない方
◇上達したいけど何から手をつけたらいいかわからない方
◇自信が持てない方

◇しっかりと音楽と向き合いたい方
◇自分に合ったペースでレッスンを進めたい方
◇質問等しやすい雰囲気でレッスンを受けたい方
◇大人の方、シニアの方


長野県上田市下武石でピアノ教室をお探しの方がおりましたら、
一緒に音楽を楽しみましょう(^^)

◆アクセス◆
※教室住所はお申込後、メールにてお知らせしております。

講師プロフィールはコチラ★

お申し込みからレッスンの流れ、レッスン料金はコチラ★

 お申し込みはこちら

気になること等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
 お問い合わせはこちら