①抜歯宣告に至るまで(歯茎に「できもの」ができていました) | 歯に絶望している30代

歯に絶望している30代

どうして若い頃にもっと歯を大切にしなかったんだろう。現在、被せ物の中の虫歯で抜歯宣告中。
神経ない歯が9本あります。
歯医者に通ったことや、今の気持ちを書きます。

こんにちは。

歯に絶望している30代です。



左上6番がなぜ抜歯宣告を受けたのかについて書きたいと思います。

(まだ抜歯していません)




①はじまり

左上6番は記憶が正しければ大学生の頃に虫歯で神経を取って、銀歯を被せました。


治療後も噛むと痛い、何もしてない時でも痛むことが時々ありました。が、治療したんだから大丈夫と放置していました。





②銀歯から白い歯へ

社会人になり、笑った時に銀歯が見えるのが嫌。

2020年コロナ禍だったこともありマスクをしていたので、保険診療でキャドカム冠で白い歯にしました。

(この時、根管の再治療はせずクラウンだけを変更したと思います。)

この時も歯に痛みがあったのに、歯医者さんからは何も言われないから大丈夫なんだと思い込み、相談すらしていませんでした。



③歯茎に白いニキビができる

そこからまた時は流れ2022年、夜寝る時に歯軋りをしてるからナイトガードを作ろうと歯医者に言われ作成。


ナイトガードを装着するようになってしばらく経つと、左上6番の歯茎に白いニキビのようなものが出来ました。


私は、ナイトガードが歯茎に当たってるからできものができたんだと思い放置。(ばかやろー!)


最初はぷくっと盛り上がっていたものを指で押すと小さくなったので大丈夫なんだと思ってしまった。


ネットで、「歯茎 白いできもの」と検索したのに怖くて深く調べませんでした。


そこからも何回か地元の歯医者に通っていましたが、特に何も言われなかったので放置。

できものはできて、潰れてを繰り返していました。

その間も、時々被せ物の歯が痛いことはありました。




④きっかけ

2025年8月、youtubeで「神経取った歯はいずれ抜歯になる」という動画をみて本格的に焦りだします。


そこで歯茎の白いできものについて調べ、歯根の先端に膿が溜まっているのだと知りました。

最悪抜歯になると記事には書かれていて動揺&多焦り。


ここから、私の歯医者調べがはじまります。


長くなったので、次の記事にまた書きます。