一昨日12月21日
初の顔見世興行に行ってまいりました

一気に寒くなり冷え込んだこの日の京都
南座は昼の部の開演前で賑わってました
太陽の光が眩しいけど力強くて
高揚する私がいました


幕間のお弁当
どれにしょっかなぁ🤔

市川團十郎白猿さんへの
ご贔屓さんからの竹馬や
團十郎さんの幕や
今回の口上が展示されてます


1等席である2階の4列目でしたが
舞台は全体的に見渡せました
花道は半分ぐらいでしたが、、、

世界的アーティストの村上隆氏による
襲名披露興行を彩る引幕

"お~いお茶"の伊藤園さんからの祝幕

初の顔見世興行でやってみること
その①
幕間にお席でなだ万さんの
お弁当を食べました
1幕目と2幕目の20分で実行
20分もあれば余裕って思ってましたが
結構ギリになりブザーがなりだし
慌ててお口へ ちゃんと完食😋

初の顔見世興行でやってみること
その②
幕間にとらやさんで甘いもんを食べる
2幕目と3幕目の30分で実行
お弁当完食して30分程だけど
甘いもんは別腹
あんみつ美味しく頂きましたてへぺろ

最後に❤ハートの寒天ラブラブ

幕間30分あればお土産も買えました 

歌舞伎を見るのはこれで5回目
顔見世はお初でした
10月に旦那さんが手術したこともあり
團十郎親子の襲名披露興行は
ほぼ諦めていたのですが
旦那さんと息子が南座やし
行ってきたらええやん!と 

見に来れて良かったです
特に新之助さんの
外郎売には感嘆しました

思えばカンカンを初めて見た
スマスマのビストロスマップ
愛らしくてたまりませんでした
この時は3歳のお誕生日※ということで
※本人はまだ2歳って言っちゃってたけど
趣向を凝らしたケーキとか
作ってもらってたけど
きゅうりや大根の漬物が美味しいって
もうめちゃくちゃキューン飛び出すハート可愛かったわ
最後に「また来たい」って
パパに言ってたよネ 勸玄くん
私時折YouTubeでこの時の
ビストロスマップ見ちゃう
市川新之助襲名で
出て欲しかったなスマスマ

2年前には偶然親子で南座へ
自転車通勤するお二人を見ました
もう京の街を颯爽と走る勸玄くん
瞬間でブログアップする海老蔵さん
とても印象的でした


十三代目・市川團十郎白猿襲名披露
八代目・市川新之助初舞台
この舞台を南座で観ることが出来
本当に良かったです
團十郎さん、新之助さん、ぼたんさん
2023年も残りわずか
どうかお身体にはご自愛下さい

明日(12月24日)の夜
NHK Eテレ「古典芸能への招待」で
放送されるのでこちらも楽しみです