今年のゴールデンウィーク初日は山形県庄内地方にある湯ノ沢岳に登りました。

 

 

下山後、くしびき温泉 ゆ〜Townという大変に濃い温泉に入浴。

ひさびさに温泉らしい温泉に入って大満足でした。

 

 

入浴後、小腹が空いたので何か食べるものはないかと売店を物色。

そこで何とも奇妙な…誤解を恐れずに言えば少々見た目がキモい物体が売られているのを見つけてしまいました。

それがこちら。

 


ふのりおにぎり
 
でした。
良く言ってバフンウニ。
悪く言って何らかのクリーチャー、そんな見た目のおにぎり。
思わず買ってしまいました。
 
このおにぎり、ちょっとアレな見た目に反して中身のスペックはなかなかのもの。
まず使用されているお米が庄内産ササニシキ。
30年ほど前の大冷害ののち、寒さに強く栽培しやすい新品種に取って代わられ栽培量を大きく減らしたお米です。
しかしお寿司やおにぎりに適しているとされ、今でもササニシキにこだわっているお店も多いのだとか。
そのササニシキを使っているおにぎりが美味しくないわけがない。
 
そしておにぎりの全面にまぶしてあるふのりがまたいい味を出しています。
仄かな醤油味に整えられていますが、口に入れた瞬間に磯の香りが強烈に鼻腔を刺激!
噛めば独特の触感と後から追いかけてくるさらなる磯の香りが口いっぱいにひろがります。
 
これは…美味い!
見た目買いというか、インパクト買いしたんですが、ちゃんと美味しいおにぎりでした。
ペンギン「正直、話の種になれば…くらいに思っていたっペ」
お茶「わいもブログのネタになれば…くらいに思っていました。すんません」
 
庄内観光物産館で生産、くしびき温泉をはじめ鶴岡市内数カ所で手に入るようです。
見かけたらぜひ手にとってみてくださいね。
 
それと姉妹商品で「磯おにぎり」というのもあるようです。
こちらはふのりの代わりに磯のりが使用されている商品とのこと。
残念ながら磯おにぎりは食べる機会が無かったのですが、今度庄内に行く機会があったら試してみたいですね。
 
ごちそうさまでした♪