オンラインサロン | 注連内博之のブログ

注連内博之のブログ

鍼灸師、トータルボディコーディネーター、治療家として
思ったことや感じたことを書いていきます。
全てにおいて個人的見解ですのでご理解いただいた上で読んでいただけたら幸いです。

最近お酒がめちゃめちゃ弱くなった自分です。

たぶんバイトで外に出っ放しだからだと思います。

熱中症の状態でお酒は飲んではいけませんね

(そういえば朝から何も食べてないや)



さてはて

毎日毎日ない頭を回転させて、回転させすぎて寝れないこともあるちょいちょいある僕ですが

考えていく中で #オンラインサロン を考えなかったことはありません。



ーーーーーー



◯そもそも



オンラインサロンとは何なのか?(写真参照Wikipediaより)



簡単に言うとネット上での有料制のコミュニティです(ファンクラブと似て異なります)

そのオンラインサロンの断とつトップの会員数を有するのが西野亮廣さんの西野亮廣エンタメ研究所


トップ画面はこちら

https://salon.jp/salons/view/1hc1srjr-johu-o7eg-33xn-r8u88p2slizf


他にも有名どころで言うと

#ホリエモン (#堀江貴文 さん)

#箕輪厚介 さん

#ゆうこす (#菅本裕子 さん)

#中田敦彦 さん(#オリエンタルラジオ)

などが挙げられます。



ーーーーーー



◯運営



僕は既出のオンラインサロンに全て入ってるわけではないので、各サロンがどのように運営されてるかわかりませんが

西野亮廣さんはご自身のSNS



「僕のサロンはメルマガ(メールマガジン)だから読んでもらえたらそれで良い」



と、事あるごとに発信されてます。

本を出せば必ずヒットするベストセラーの文章を毎日読めることって本当にスゴいことだと思います。

(しかも毎月1,000円)



オフィシャルブログにもいろいろ書かれてます

https://ameblo.jp/nishino-akihiro/

(オンラインサロンではもっと凄まじいことを投稿されてます)



ーーーーーー



◯これらを踏まえた上で



だいぶ前置きが長くなりましたが(苦笑)



自分がオンラインサロンを運営するにあたって、どういう風に進めていくのがいいのか?

という問題にぶち当たります。



西野亮廣エンタメ研究所に入ればわかりますが、西野さんのオンラインサロンにかける時間は途轍もない時間数です。

(本当にどんな時間の感覚してるんだ?というくらい)



時間だけでなく

内容の濃さ、仕掛け方など本当にスゴいんですよね!



『それを一般市民の僕ができるのか?』



ーーーーーー



◯答え



一言で表すと《NO》でしょう

現時点では



西野さんの凄まじい努力を見てると

芸能人だから・有名人だから

オンラインサロンがうまく機能するわけではないと思えますし

例え何者でなくても西野さんのように運営できれば上手く機能できると捉えることができます。



簡単なことではありませんが



ーーーーーー



◯最後に



もし僕がオンラインサロンを運営するなら

「自分の夢の過程を見せ続けること」がメインコンテンツかなぁと現時点では思ってます。

それをどれだけ『面白そう』と思ってもらえるか、かなぁと思ってます。

まぁあくまで現時点ですが^ ^苦笑



現実になれるように精進します!!

ではでは