夏の発表会が終わりました | piano ensembleのブログ

piano ensembleのブログ

*・゜゚・*:.。..。.:*・箕面市彩都の音楽教室・*:.。. .。.:*・゜゚・*

こんばんは。

毎日暑いですね晴れ

梅雨も明けていないのに、この暑さで夏本番が恐ろしいです。

 

昨日は、ミュージックドリーム音楽教室の発表会でした❗️

(写真の向き……本当にすみません…)

 

ミュージックドリームは、たくさんの先生が集まっているので、

100人以上が出演する子どもの発表会になります。

 

皆、よく頑張りましたまじかるクラウン

 

舞台に立って一人で弾くということが

素晴らしいです‼️

 

レッスンでは、ミスしないように教えていきますが、

ミスしても、その場を乗り切る力を付けたのは、

その子自身で、日々の練習の成果だと思います。

 

練習では弾けてたのに…と悔しい気持ちも大切で。

「もう少し練習しとけばよかった」

「本番前まで楽譜見とけばよかった」

……など、反省するのも良いと思います。

 

ただ、いつまでも後悔しなくて良いですよびっくりマーク

 

舞台で失敗することは、よくあること。

舞台で失敗出来るのは、勇気を出して舞台で弾いた人だけ。

 

次に繋がるように「次こそは!」って思っておけば良いのです。

 

 

 

上手に弾けた人は、

練習の成果が出せて本当に良かったです

 

発表会の練習になると、

私は、冗談なく本当に鬼のようになりますムキー

生徒達にも

「優しく教えられないから、練習しなかったら泣くと思うよ」

って伝えてあるんですが、

 

本番直前のレッスンでは、全員弾ける状態にして、

あなたは出来る!と思って送り出してます照れ

 

本人しか味わえない達成感噛み締めて欲しいです。

私もめちゃくちゃ嬉しいです爆笑びっくりマーク

 

 

さぁ、次は12月の発表会です。

今月選曲で、8月から練習開始します。

鬼の濱名始動ですよ。

彩都の皆さん、準備は良いですかキラキラキラキラ