新学期スタートしましたね! | piano ensembleのブログ

piano ensembleのブログ

*・゜゚・*:.。..。.:*・箕面市彩都の音楽教室・*:.。. .。.:*・゜゚・*

こんばんは。

ピアノ講師の濱名です。

 

春休みいかがでしたか??

私は、4月頭から顔に帯状疱疹が出てしまい、

一週間お休みしましたふとん1ふとん2ふとん3

 

目の上に出来てしまったので、

耳もリンパも眼球も頭も痛い日々を過ごしました。

目が開けられない痛さですが、眠れない程の痛みでした…泣

 

30代、40代にも増えているそうです。

虫刺されの薬が効かない水疱は、

是非早めに病院へ行ってくださいね病院

 

 

この話をするつもりじゃなく……

今日は、ショパンの楽譜について。

 

楽譜って、

同じものが色んな出版社から出されていると思いませんか?

あれは、版が違うと楽譜の解釈が違うのです。

フレーズの取り方や、強弱、ペダルなどが変わってきます。

 

外国の本が和訳されると、

翻訳家によって言葉尻が少しずつ変わるのと同じ感じです

 

 

私は、ショパンは「パデレフスキ版」を使用しています。

 

当時習っていた先生に、

「ショパンの楽譜はパデレフスキ版にしなさいね」と言われて、「そうなんだ!」となんの疑問もなく使っていた中学時代。

 

(高校時代の先生には、「1冊だけじゃなく、色んな版の楽譜を見比べて研究して」と言われました。)

 

 

ワルツ集だけ、少し早く練習し始めたので、「全音出版」

 

こちらは、先生に相談せず、親が買ってきました。

たぶん、一番お安く、手に入れやすかったのが選んだ理由でしょう💴笑笑

 

 

そして、近年グイグイ出てきて、ここ数年でショパンの王道になってきた「エキエル版」

 

ショパン国際ピアノコンクールで推奨されているのがエキエル版なので、「ショパンの楽譜はエキエル版ね」という時代になっています。

実際のショパンの楽譜に一番近いと聞いていました。

 

それを知りつつ…

知っていたのに……

 

前向きにエキエル版にやる気が出なかった私…魂

 

ついに購入して、やり直し、見直しを始めました。

持っているのは、まだこの1冊だけタラー(オイガーン)

周りの友達を見れば、皆、結構エキエル版に移行していました。

 

全音出版と比べてみると、こんな感じでした。

 

強弱、クレッシェンドの付け方、フレーズの終わり方、指遣い…

 

私の個人的な感想は、

・パデレフスキ版より見やすい

・ワルツに関しては、全音出版の指遣いより弾きやすい

・エキエル版で練習して、パデレフスキ版を参考にするのが、使いやすいのかな?

 

という感じです。

研究もしてないピアノ講師の感想ですが…ニヤニヤ

ゆっくりやっていこうと思っています。

 

 

 

これから買われる方は、私が買ったエキエル版には遺作が入っていません。遺作ワルツは別冊ですので、ご注意下さい⭐︎