ハーミットクラブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

やどかりハウス9~その25~

~内部設備工事完了♪~

内部仕上げ前の設備工事、今日で終わりました。

キッチン

さや管ボックス

名前書いとかないとどれがどこへ行ってるのか分からなくなるんで。

トイレ①

トイレ②

洗面

ランドリー

バスルーム

電気チューブ(ここに分電盤がきます。)

うん、位置どれもどんぴしゃで設備はこれでOKですが、左官屋が来ないので前に進みません。

左官のKさん、どこをうろうろしているのかな?

まだアルミサッシも入ってないので大工さんも入れないし・・・

とりあえずバスルームやトイレ、花ブロックの土台などのコンクリは来週打たないとですね。

あ、昨日でとりあえず転圧終わりました。

早く梅雨入りして雨降らないかな?

平敷201坪 盛土整地♪

「残土でるよ」って連絡あったので、ユンボと転圧ローラー入れて敷均し。

去年の10月にも残土もらって敷均しましたが、あれから半年以上経ったのでちょうどいいですね♪

年末か来年くらいに建築する予定なのでバチバチに転圧して固めます。

そろそろ梅雨に入りそうなので「雨降って地固まる」ですね。

タイミング良かったです。

 

さて、やどかり9は型枠解体後、建築ぜんぜん進んでなくて、設備屋さんの内部の配管作業くらいです。

↓バスルームの配管、生コン打ってタイル貼ります。(ユニットバスはちゃちだから使いません。)

あ、瀬底島にいい土地があるので最近通ってます♪

海が見えるってやっぱいいですね。

南向きに海が見えるってあまりないので。

備瀬のTさんは、民泊準備に忙しそうですがベッドも6台も買うと結構お金かかりますね。

横から見てて民泊ってのは細々といろいろやらなきゃいけないことが多いので、自分には向かないなって再確認できました♪

リンダカーサ♪

やっとIさん、仮設トイレ撤去したので駐車場をケルヒャーで清掃してきました。

家の周りすべてコンクリ打っているので、雑草生えないし管理は楽ですね♪

↓あとはこのNTTの電柱の撤去です。

使っていないし邪魔ですからね。

最近晴ればかりなので梅雨はまだなんですね。

やどかりハウス9~その24~

~型枠解体ほぼ完了♪~

今日で4日目

少人数で時間かかりましたが、夕方にはほぼ終わってあとは清掃だけです。

型枠がとれると建物の形が見えてきますね♪

まだ梅雨入り発表されていませんが、毎日降ったり晴れたりのどんよりした梅雨空です♪

やどかりハウス9~その23~

~型枠(スラブ・梁・内壁)解体スタート♪~

今日でスラブ打ってから1か月経ったので、コンクリの養生期間終了

内壁、スラブ、梁と順番に型枠を解体していきます♪

ただ型枠屋さん、今忙しいみたいで合間にちょっとしか来ないので時間かかりそうです。

1か月プールにしていたスラブも水抜きしました♪

いいコンクリになったかな?

沖縄、もう梅雨に入っています♪

 

あ、リンダカーサ、水道の本管埋設及び引込工事終わりました!

設備のMさん、応援2名入れて4名で施工。

↓75ミリの既存の水道本管に50ミリのVP管を接続

今回新設で50ミリ管入れたのは、前面道路の里道に25ミリの鋳鉄管があるんですが既にこの古い管に3軒接続してるんでこれに接続すると水圧不足になるからです。

まあ色々と費用はかかりますが(資材も施工費も自腹、そして村に寄付)、新しい水道管なんで気持ちがいいですね。

↓あとはこの仮設トイレと電柱の撤去です。

武一建設のIさん、今日鏡付けに来てたのですが相変わらずののんびり屋さんなんで・・・

早く外回り片づけてきれいにすればいいのにって思いますね。

販売開始♪ ~新築!リンダカーサ~

武一建設さんの新築一戸建て、「リンダカーサ」販売開始しました♪

↓今日、内部の写真撮ってきたのでどうぞ♪

~壁はスペイン漆喰、色はブランコ(白)~

~床はカバ桜の無垢フローリング~

自然素材に包まれた空間です♪

~キッチンはクリナップで奥行きのある天板~

ここは鏡が必要ですね。

鏡がないと顔見えないですもんね。

↓TOTOのユニットでなんとか床というやわらかい床です。

↓家事室だそうです。

↓パントリー

↓シューズクローク

えっと実はまだ現場には仮設トイレがあったり他にもちょっと資材があるので、外回りは片づけてからUPします。

(敷地周りはRCの塀で囲っていてすべてコンクリ床になっています。)

建物は完成しているのですが、水道の引込工事がまだで来週の火曜日に水道本管の埋設及び引込工事が完了します。

なので、来週すべて終わってからまたご紹介します。

あ、販売価格等の物件詳細はこちらでご確認ください。

よろしくおねがいします♪

やどかりハウス9~その22~

~コンクリ養生中♪~

今日でスラブ打設から17日目

外側の壁の型枠は外しましたが、スラブは打設後からず~とプールにしています。

ちょっと思うところがあって、今回は1カ月間水を抜かずプールにしておこうと思います。

最近天気がいいので温水プール状態ですが。

サンプルも水中養生中ですし・・・

コンクリの養生期間、「スラブ3週、梁4週」と決まり文句みたいに皆さん言っていますが、うちは4週間以上ゆっくり養生します♪

やどかりハウス9~その21~

~散水♪~

今日は朝からコンクリに散水♪

昨日は雨だったので最高の養生でしたが、今日は朝から太陽が出て気温が上がりそうなのでたっぷりと散水して屋上プールにしてきました。

アカバナーも咲き乱れ、夏が近づいている感じです♪

やどかりハウス9~その20~

~スラブ打ち♪~

予定通り朝9時からスタート

今回もコンクリ打ち専門の打設屋さん♪

打設屋、左官屋、型枠屋、大人数でのコンクリ打ちです。

下ではコンクリートが隅々まで入るように叩きます。

コンクリ打ちが終わると左官屋さんが仕上げていきます♪

夕方17時には、すべて終了。

スラブ打ち、すべてうまくいきました♪

入った生コン、106.75立米

前回の2倍、結構入りました。

これから約1か月、養生期間に入ります♪

新築! リンダカーサ♪

武一建設のIさんから「もうすぐ完成するから販売よろしく♪」と電話あったので今日見て来ました。

建具やキッチンを見ると、今回は真っ白にウッドの空間かな?

じっくりと見て来ましたが、コーキングや水回りの接続などが終われば完成ですね。

来週中には物件調査終わらせますので、準備できたら販売開始する予定です♪

帰りにやどかりによって見ると、現場監督が1人で鉄筋の水洗いしてました♪

うちの現場監督、ほんと念入りに枠の下まで覗き込んで洗浄機できれいに洗い流します。

重要なところは、人に任せないで自分でやる。

これ当たり前、責任者自らがやらないと絶対ダメです。

人に指示してやらせてたら、細かな手直し箇所など発見できないですからね。

月曜日、スラブ打ちですが夕方までには終わるかな?ってみんな覚悟しています。

楽しみですね♪

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>