ハーミットクラブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

売地♪~緑に囲まれた住宅地・今帰仁村平敷183坪~

またまた今帰仁村平敷の土地になります。

場所はへしき分譲地のとなりのとなり高台で気持ちいいし、生活便利な場所です♪

長方形の整形地で角地、測量(境界標の設置、隣接地との立会い)も完了しています。土地の広さは、実測面積で608.01㎡、183坪になります。

道路から約2メートル上がった土地、コンクリ擁壁の高さは低い箇所で1.1m、高い箇所で1.45m。

↓こちらから車で上がれますが傾斜がきついので、コンクリ擁壁を壊して奥行き8mほど土を取って駐車場にし、階段で上がって家を造るのがいいかなとか、高低差をいかして掘り込み車庫の上に家かなと勝手に想像しています。

側溝も敷地側にありますし、水道管(50ミリ管)も道路に入っているのでインフラは問題なし。
現況が畑ですので、5条許可後のお引渡しになります。

土地の詳細情報はこちらになります。

売地♪~きれいな住宅用地・今帰仁村平敷197坪~

みどり豊かな「今帰仁村へしき」にき・れ・い住宅用地♪

そう、5年ほど前に建売住宅を建築した「へしき分譲地」のとなりになります。

久しぶりに来てみるとなんか懐かしいですね。

 

さて、今回の土地の進入路は、里道(幅員3.5m)からになります。

道路から上がっているので、切土で駐車場を造って擁壁設置の階段で上がる、または掘り込み車庫の上に家、土地が広いのと雑草管理が煩わしいので緩やかな斜面処理で有効面積をつぶして擁壁なしの建築、などなどかな?

↓メリットは、分譲地側に既にブロック塀(西側と南側)があるので、その分だけ外構工事がかかりません♪

↓おとなりの畑は、将来?いつになるか分かりませんが、建売住宅の建築を予定しています。

土地の広さは、197坪、宅地です。

前面道路に水道管(50ミリ管)も埋設されていますし、側溝もありますので、インフラは問題なし。

土地の詳細情報はこちらになります。

 

売地♪ ~本部町備瀬~

まあずいぶんと久しぶりの更新です・・・

さて、本部町の備瀬(ビセ)売地が出ました♪

県道114号から180mほど入ったところになりますので、

生活にも観光拠点にもたいへん便利な場所です。

美ら海水族館も5分ほど♪

広さは723坪と234坪になります。

 

~723坪~

目線の高さからは海は見えませんので、海を望む眺望にこだわるなら

土地を上げるか、建物を上げるかですね♪
ちなみに周囲は土地改良区の農振地ですので、将来的にも前に建物

が建つ可能性は低いです。

コンドミニアム・アパート・宿泊施設・投資などに♪

 

~234坪~

こちらは小高い丘のような感じ。

削って下を車庫にして階段で上るか、そのまま車で上がれるように

道を造るかですね。

 

周辺には、ゲストハウスや別荘があります♪

備瀬はアジアからの観光客が特に多いですね。

売地の詳細情報はこちらから♪

建築 超バブル!

今日も梅雨の中休み。

今朝の新聞記事↓

坪単価70万か。えらい上がってきましたね。

まあ、坪90万、100万の家も最近は見かけるようになりましたし。

前までは沖縄はコンクリート住宅が当たり前だったのですが、最近は内地にいっぱいある、安っぽくてちゃちな木造住宅が増えています。

将来全く資産価値がなくなるの、内地で証明されているのに目先のお金の安さに惹かれちゃうんだろうな。安物買いの銭失い。

資産価値がなくなるものに住宅ローン組んで、一生懸命働いて毎月必死に返済するなんて・・・

お金、ドブに捨ててるようなものですね。


さて梅雨の中休みが続いたおかげで草刈り作業終わりました♪
・・・瀬底島・・・

ポイ捨て対策に看板設置しときました。


・・・備瀬・・・

時間が余ったので事務所の駐車場と通路にズリ敷。

雨が多いと土がつくので。
ここんとこほったらかしてたので補修作業。

このオペレーターが一番好き。

腕一級品!

明日は素敵家、カサボニータの契約です♪

 

梅雨の合間に♪

素敵家♪こと「カサボニータ」、購入者様が決まりました!

こんなに早く決まるなんて素敵です(=⌒▽⌒=)

購入者様にも他にない雰囲気を気に入っていただき、武一建設のIさんも新たな分野にチャレンジしたかいがあって、見ていて嬉しいですね。

チャレンジしている人、買うと決めたら早速買う人、好きですね。

何でも自分のことは自分で決められる人ってカッコいいです。
他人なんて関係ないですからね。人の目を気にして周囲に合わせて生きてる人、縮こまって生きてる人ってカッコ悪いです。
独自性がない人形みたいで・・・

自分がやりたいことをどんどんやらないと!


今回隣の土地も併せてご購入ということで、綺麗にしてお引渡しするため土地を片付けました。

もちろん片付けるのは僕ではなくIさん。
自分の仕事は自分でしないとね♪

隣の土地も購入しとけば将来安心ですし、資産価値も上がるし、いいことずくめです。
何より誰にも気兼ねなくのびのび生活できます!
 

うちも梅雨の中休みを利用して、土地の整地や草刈りをやっています。

草が育ちすぎてますね。

頑張ってはやくココに家を建てたいな♪

海外からやってくるクルーズ船が見えるし、家から釣りが出来るしね。

売地♪~今帰仁村へしき~

ここんとこ暑い日が続いています。

さて、「なきじんそんへしき」に売地がでたのでご紹介します。

高台で広さは281坪、のどかな景観、眺望のいいとこです。
おっぱ岳から吹き降りてくる南風が心地いい♪

現在、サトウキビ畑として利用していますが、農振地域外です

ので5条申請で建築できます♪

やんばるに住むならゼッタイ広い土地という方へ

平敷区のカカシ♪
愛嬌があって外国人観光客にも人気♪

デイゴって綺麗ですね。

さて、今、この土地にはまっています。

ついに発見!海辺!

だれが今まで隠していたんだろう。

砂浜まで土地があるから、砂浜に家が建てられる♪
うーん、素敵土地♪

ワクワク、欲しい欲しい病がおさえきれません。

今、夢中です。

新築一戸建て「カサボニータ」♪

4月に入ってだいぶ暑くなってきました。

さて、今帰仁村崎山に新築一戸建てがでました。

「カサボニータ」どこの言葉?意味が良く分からなかったので名付け

に聞くとスペイン語でかわいい家、素敵な家ってことらしいです。

なんかそんな感じがする家ですね♪

カバ桜のフローリング。

捨て貼りもしてないのにまったく暴れてないのに感心しました。

壁や天井は、スペイン漆喰です。

ばばっと写真載せましたので、どんな家か感じてみてください♪

~リビング・キッチン~

~ダイニング~

~トイレ~

~洗面室~

~バスルーム~

エコキュートです♪


~家事室兼インナー干し場~

アイロン台やステンパイプ付きです。

~ウォークインクローゼット~

~玄関~


~周辺環境~

道路を挟んで目の前が公園になってます♪

近くのビーチ♪

 

さて、この「カサボニータ」の建築・設計は(有)武一建設さん。

↓こんな感じの素敵家を造ってます♪

気分も明るく楽しくなりますね♪
(既製品のプレハブ小屋なんかに住んでたら気分も暗くなっちゃいます。)

今回建築設計したIさんのお姉さんの作品が新聞雑誌によく出ていま

す。ホームページはこちら♪

もちろん将来がれきやゴミになるような、安っぽいみっともない家なんて

造ってません。

スペインやミコノス島に行って得たイメージ、ワクワク感を大事にして

アールと開口、サッシ、柔らかさが特徴的。

無味乾燥な既製品嫌いなとこは良く似てるかな。

自分は建築や設計は感性・センスの問題だと思ってるので、家を建てよ

うと考えている方でイメージが近い人は是非相談してみてください。

(イメージを頭に描けない人、センスのない人に何を注文しても無駄で疲

れます。もともとセンスがないのだから可哀想。)

作業服なんて着てるセンスのかけらもない設計士ではく、お洒落な建築

士が対応してくれます。 よね、Iさん?

測量確認+森林浴♪

まだちょっと肌寒いですが、太陽がでて気持ちのいい一日です。

大宜味村の土地の測量が終わりましたので境界確認に行ってきました。

やんばるの原生林♪

少しですが水も流れていて、ヒカゲヘゴがいい雰囲気ですね。

うーん、森林浴o(^▽^)o

それにしても測量の仕事って大変ですね。

機械と鎌持って山の斜面うろうろしてたら森林浴どころじゃないですね。
この仕事でよかった(=⌒▽⌒=)

正面には古宇利島♪

ウミガメが産卵に来そうな砂浜です♪

草刈り

大宜味村♪

緑豊かで落ち着きます。

さて草木が生い茂った状態でしたので草刈り。

ユンボだと早いですね。

やっと自由に歩き回れるようになりました。

やっぱり土地の中に入らないと良く分かりませんもんね。

ちょっと家を上げて建てれば海がもっと見えるな♪

 

沸騰♪


今日は「大寒」。

気温15℃、北風もぴゅ~ぴゅ~吹いて寒いです。

アジアからのパワーが注入されています。

積極的で明るいですからね。
(暗くて心配不安症の日本人とはレベルが違うな。)

車も「れ」や「わ」のレンタカーのほうが地元の車より多いです。
「外国の方が運転しています」のレンタカーも多いですが。

夜は逆走している方も・・・(普段は右側通行なのですね。)
多様性は発展の源ですね♪

 

本部半島も10年前と様変わりです。

観光客ラッシュで建築ラッシュ。インフラも耐えられないので

土木ラッシュ。

クルーズ船が入らないので本部港もまた工事・・・。

人不足、深刻です。

建築単価も土地もどんどん上がっています。

ホテル開発業者とマンション開発業者が土地の取り合いやってます・・・

はやくこれを建てたいなあ~。

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>