ただ「スズメ」に癒されます  | hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

バシャーリアン。読むことで意識が変わるようなファンタジーや物語に出会ってゆきたい。

 

 

小動物を観察するのが上手なyoutuberさんたち。ネコだのインコだの……

 

 たまたま「スズメ」を見ていました。

 すごい、この動画に、愛があふれています。

 

「冬になると激太り」

寒いので、仲間と体を寄せ合って、もっところころ。

 

みじかい、スズメの観察日記です。スズメが群れているのは、「他の鳥とタイマン張るパワーがないので、人間のそばにいって守ってもらおうとしている。」

 でも「舌切り雀」のように

 

5メートル以上近づけないことに「後から気づく」

(かわいすぎる)

群れているのは、「一羽でいると不安で泣いてしまう」から

 

日の出前にみんなで起きて一斉に鳴くのでうるさいが

 

雨の日は寝坊する個体がいるので、すこししずかに。

 

ぴょんぴょん跳ねるのは

 

そのうち、楽しさが高じて、地上でも跳ねるようになった。

 

🌟このショート、出てくると、ついリピート見してしまいます。

肝は

「スズメ画像が可愛い」よりも

「スズメの気持ちを可愛く表現したコメント」に癒されます。

 

「ひとりはさびしいので、たしかにみんなで群れて鳴いている」

「雨の朝はサボるのがいるので、静か」

「ぴょんぴょん跳ねるのは、最初、木の上でやっていたのに、癖になった」

 

🌟これを見ていたら、最近、そこいらの生き物の気持ちに「勝手にコメント」つけるようになりました。

 

「ここらでは新顔なので、よろしく」とキッとふりかえってメンチを切るボーダーコリー。イケメン。(そうしたら翌日再会した)

 こけたから、だれか、おこしてくれ〜〜とあじさいの鉢植え。朝の、美容院の前なのですが、出勤したら美容師さん、なびいてあばれているのを、だれか起こしてあげて。

 

🌟すずめはよく見かけますが、ちいさすぎて、また動きが速すぎて、気持ちが乗りにくい。でも、youtuberさんたちの動物ショットはひたすらな愛です。

 

 

動物やモノにコメントをつけよう! というのがちょっと私のブームなワークです。