顔が未来を決める | hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

バシャーリアン。読むことで意識が変わるようなファンタジーや物語に出会ってゆきたい。

 

 

人見知り、引っ込み思案、口下手などの視聴者の悩みに対して、ひすいこたろうさんがスルドク解答。

 それは

と、書道家武田双雲さんのアドバイスを紹介されています。

 

顔が未来を決める

 

 

、これは鋭い。

すぐいまから、顔面体操です!

 

たしかに、笑顔の仰角45度(α波が出るらしい)でものを考えると、「まっなんとかなるさ」「意外とうまくいくさ」「どうでもいいじゃん」など、問題がしゅるしゅると抹消化されます(「ついてる」表情です)。

 

しかしこの顔面は、対人関係でニコニコするためのものではなく、自分の未来の向きを決定するもの

 

いまの顔面が未来につながる!

 

そこで、ひすいさんは「好奇心満点」で行動する顔にしています。

 

すると、顔面にあらわれている「好奇心」という神さまがすべてを万全にはからってくれます。

 

無敵の顔面!

ほかのネガな気持ちをぬり消してしまうドヤ顔(ちょっと大げさですが、顔は他人ではなく、何より自分に向けるものだったのです……)