パワー マインドフルネス!「丁寧道」超能力レベル! | hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

バシャーリアン。読むことで意識が変わるようなファンタジーや物語に出会ってゆきたい。

書家の武田双雲さんによる

 

超能力な時間生成を生むシステム!

 

真骨頂の超能力修行!

以前にも ブログでちょっと紹介したことがありますが、

————————

「丁寧道とは「対象は何であってもいいので、あなたの気の向いた瞬間に、「対象を丁寧に感じ尽くす」ということ」

つまらないことでも丁寧に行うと、輝く仕事になり

 逆にぞんざいに行うと「雑用」になる。

「丁寧道」においてやることは五感でテイスティングするだけ 。

————————————

🌟例えばシャワーを浴びるのでもコーヒーを飲むのでも、何かを片づけるのでも、階段をのぼるのでも、一挙手一投足をすべての筋肉、すべての感覚を味わいながらやる。
 
つまりそれが「五感すべてのテイスティング」なのです。
 
🌟本の中にも出てきますが、たとえば茶道がこれにあたります。
 お茶はだいぶ習ったのですが、「これってトリヴィアリズムじゃん」と思っていた不届きものです。「たたみ何目のところにモノをおく、水差しにひしゃくをのせる置きかたも手首のひねりで三種類あり、そのつど使い分ける、など煩瑣だなと思っていたのですが、よく考えるとこれは、
 
結果ではなくて、プロセスがすべて、という時間の真実の、「今ここ」性をたどる行為。
 
🌟茶道や古典芸能、武道でかたちがだいじ、ということも、一瞬一刻、指先や体幹や表情やすべてを意識する状態になることで、
 
 しかも
 
これは非能率ではなく、身体の叡智はボルテックスとつながっているので、
 
🌟能率が悪い、ことの真逆で、
おそるべき能率爆上がり!をもたらします。
 
 
 
 コンピュータやAIが綺麗な表を作ったり計算、整理したりする「瞬間結果主義」はほんとうは
 
 
最上のあり方ではない!

 

🌟丁寧道のワークとしては、すべての動作を意識しながら「今ここ」に解き放たれつつ行う、という「ゆっくりさ」とともに

 

くりかえすだけでなく、上にある「1.01」微弱増加の気持ちの持ちよう。ちょこっとだけ何かをプラスする。

 

🌟思いついたら時間を惜しまず、コピーしにいく、あっ、あれがあったな、とメモする、ちょっとアクセを片づける。時間外にメールをチェックする。と、いつのまにか、それが星座の図がつながるように大きな達成をもたらしています。

 

🌟なにより、

あれも、これもやってない、わーわー、と右往左往している頭が、

 

今、これやるだけでいいじゃん……

 

となります。ゆっくり、体(とハート)とお友達。