「一秒受容」! 四字熟語の王者です | hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

バシャーリアン。読むことで意識が変わるようなファンタジーや物語に出会ってゆきたい。

ハッピーさんの真価を見ました!

この四字。

「一秒受容」とは、あっ失敗した、あっ、どうしよう、よかった、これグッド、えっ など、思ったことをその瞬間に

「一秒受容」してしまうこと。

 

🌟これはどういうことかというと、思いとは一秒だけのもの。それをその瞬間に「受容」つまり

 

「おしまいにする」完済する

 

感じです。そうすると、毎瞬が新しい。

 

🌟たとえば————むにゃっ、と来た不快な感覚は、それをつかんでいじりたくなります。ああでもない、こうでもない、あーいやだ、この感覚を、どうしよう。

 

 これを「一秒」で「受容」する。

 

 なぜなら、一秒だとジャッジが入らないから。

 

 「○○という人、モノが嫌い!」 

 

 も、一秒で受容。でも次の瞬間に「好きかも」になったら、それも「一秒受容」する。前のことに縛られない。

 

 すると、受容されつづける瞬間が永遠に連続————

 

🌟一秒だったら、どんなことも受容できる

 

今はそれ、今はそれ、それ、それ、それだけ。

 

🌟たとえば、むかついた一瞬。 でも、その自分がいや、の否定も含めて、これも一秒で受容できる。刹那で完結する。

 

 否定する思考も、受容も、前向きも、怒りも、なんでも受容してしまう。一秒だから。「それ」

細切れの連続→つまり何も背負わなくていい。

 

🌟すべてを一秒で終わらせる。

 はっとしました。稲光を浴びたような。稲光は一瞬です。

 

その瞬間は「それ」だけ。毎瞬が、ちょっとずつ変わっている。はっきりいえば、その「刹那」が連続するだけ。

 

🌟ここで思い出します。

 バシャールが言うように、人間は、「罪悪感」「後悔」など何かを感じて、その瞬間瞬間がつながっているように誤解するけれど、実は隙間、隙間、で切れている。

 

🌟だから「今はそれ」

 (一秒をとりあげてつかんで、これはこうなのだ、この人はこうなのだ、と考えるのではなく、次の瞬間は、まったく別もの。)

 

🌟この「一秒受容」の切れ味はすごいです。すべてを細切れの中で生きるとは、バシャールのいう映画フィルムの比喩。

 一枚ずつ切れているのに、つながっているように映写してしまう……

一枚ずつフィルムを切っていこう!

 

きょうはいた靴をしまっておこう。

あのコピーと書類をひとつの袋に入れておこう。

さっきのメールに返信しよう。

 

ふっ、ふっと思いついたことを一個ずつ完済してゆく生き方です。

何かをやりながら「あとでやろう」とか「あれのついでにまとめて買おう」と考えるのではなく、今だけを「潰してゆく」プチ、プチ……