肩の力がいっきに抜ける・・・・・・『嫌ならやめてもいいんだよ』いつも心に非常口! | hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

hermioneのブログ  かるやかな意識のグリッド(の風)にのる

バシャーリアン。読むことで意識が変わるようなファンタジーや物語に出会ってゆきたい。

「ゆほびか」で短縮ヴァージョンがあったエッセイの、

単行本が出ました(Natural Spirit刊)。

「逃げてもいいんだよ」の「非常口」本。もう、どこもかしこも響きまくりです。

 

「嫌なことって、人生における非常時なんだ。

一刻も早く非常口から逃げなきゃいけない。

なのに、非常口があることすら知らない人が多いんです。

あるいは自分で非常口を塗り壁にしちゃって、見えなくなっているとか。←イタすぎる

それでどうやって逃げるの?

だから心の病気になったり、自殺や過労死をしたりするんだよね。」

 

「はじめに」ではこんなふうに語られています。でも、逃げるのは「逃げ」ではなく

 

人生の楽しさを知らずに今世を終えないため。

「一人さんなんか、生きていることが面白くてしょうがないんだよ。

毎日、幸せでたまらない」

 

非常口は幸せへの出口だ、というスタンスがいいんです。

 

一人さん自身が、とにかく「非常口開けまくり」の人生。

「向かないことからは逃げてばかり」「これは自分に向いているか」と考え、

考えたうえで始めたことであっても、「躊躇なく非常口を開ける」

 

「だから間違いの傷口は最小限ですんで、「成功」か「大成功」しかない人生になった」

 

★「いかなるときも自分に我慢させちゃいけないんです」(この我慢は好きなことを努力してやる、という我慢ではありません

 以前にもひきましたが、カツオは薄切りで食べたい、というところにまで拘る。

 

一人さんは塩を持ち歩いていて、外食のとき、自分に合う味付けにして食べるそうです。

「一分一秒でも自分にがまんをさせない」

 

バシャールのいう24時間毎瞬毎瞬、一番のワクワクを選択する人生とはこれだ、と思いました!


 

★ブラック企業はすぐにやめよう。自分を守ってくれるのは自分しかない。

「いざとなったら仮病を使ってリフレッシュしな」「説教してくるやつには逆ギレしな」(笑)という余裕があれば、逆にもちこたえられたりもする・・・・・・

 

★「人の不幸に蜜の味がする人は、自分の人生に非常口が見えていないの

★「恋愛・不倫」論はもうスリル満点の「非常口論」でこれは覚悟があれば、思い切り楽しめる・・・・・・

★子育て論・夫婦論も、「いつも非常口」視野に。介護の問題も含めて、自分に「がまん」をさせない。

————————

 

語りおろしのような文章で、読みやすく、かつあちこちにすごいツボが仕込んであります。

「嫌ならやめてもいいんだよ」というタイトルだけを聞くと、「いやなら勝手にしな」「逃げても、けっきょくツケは回ってくるぜ」「悩みとしっかり向き合え」みたいな精神論に裏返るのかな、と一瞬思いますが、

 

そうではなくストレートにただ、

 

「自分をたいせつにすることが(意地や道徳ややせがまんよりも)一番だいじ」という、しなやかで強靱なメッセージです。

 

 自分に克てとか、歯をくいしばって乗り越えろとか・・・・・・のコントロールの時代はもう終わったかもしれません。

「気づき」をただ見つめて、「非常口」から出てみると

 

 すると————いい眺めの場所だ、と気づく……

 

★無意識が「私をすてきな場所につれていってくれる」・・・・・・

 

いつだって「非常口」がある————「非常口」は幸せへの扉