◇治療に向けて。その⑦ ウィッグ購入 | Ephemera

Ephemera

朱のきままな生活日記。
2014年12月29日にしこりを発見してから、手術、転移。
そして癌と共に生きる記録を自分用にチマチマ書き連ねてみようと思います。
基本1記事が長いですw

抗がん剤が始まるとご承知の通り髪の毛が抜けます。
禿げ散らかします。

ええ…もう本当に散らかりますw
髪の毛がw


「仕事ってどれだけできますか?」
って聞いてみました。
副作用の出方については、本当に人それぞれ体質による。
としか先生も言えないそうで。

酷い人は口の中口内炎だらけで食べるのが辛くなったり、痺れも酷かったり、倦怠感も凄くて寝てばっかりな人。

副作用で太る人、痩せちゃう人。

かといえば、ケロっとして何にもないかのように普通に仕事行けてる人。

治療中の状態についてはやってみないと解らない…って事だったので、とりあえず酷い場合の事を想定して準備してみる。


先ずウィッグの購入。
もし仕事に行ったり出掛けたり出来そうなら必要よね(=゚ω゚)ノ
初まったら購入しに行く体力があるか解らなかったし、抗がん剤後10日位で抜け始めるので先の購入準備がオススメ。

医療割引で医療用ウィッグを5万円で購入しました。


色んなメーカーがあるけど、私はアー○ネーチャーさんの医療ウィッグで、人毛と人工ミックスのドライヤー使えないけど一番安いやつw

だってアホみたいに高いんだもんwww

ア○ランスさんなんてテッペンの人工スキンの有無で10万差…。

アー○ネーチャーさんのは基本スキン付き。
ショートにカットするつもりだったからパンフにあった元の長さが肩位ある一番安いやつでいいや、で決めました。
カラーは3色あって一番明るいやつにしたけど、多少茶色い?…か?位な明るさのものしかありません。

色や長さこだわるならオーダーで60万とかですってよ奥さんw


医療割引診断書とか要るのかと思ったんですが、アー○ネーチャーさん内で、医療ウィッグを必要としてる人は治療費の負担の大きい人が主なのに、診断書料も数千円掛かる。
その数千円の負担を軽減出来るならした方がいいんじゃないのか。
という話があるらしく。
まだ髪も胸もあるし嘘ついてても解らない見た目の状態の私なんですが、診断書等、医療割引証明する物不要で販売してくださいました。

とても親切な担当さんでしたよー♪

数日後ウィッグ引き取りに行ったら、パンフ通りにカットされる前の状態でくださいました。
なので、意外と前髪とかも長さがあってデザインの自由効く感じの元ウィッグ。

ウィッグは分け目がつかないし、梳くにも地毛とはやり方が違うしで、美容室じゃ上手くできない所もあるらしく。
お店でカットもやってたんですが、通ってる美容室がウィッグカットも出来るって事だったので、好み解ってくれてる通いの美容室でウィッグカットして貰いました(๑ ́ᄇ`๑)


ショートにしようと思ったのに肩迄のボブが気に入ってボブにして貰いましたヽ(。・ω・。)ノ

でも夏に暑くてまた切って貰って今こんな髪型でつかってます(◉ᆸ◉๑)ノ

{F6FD85D9-093A-4A95-ADE7-D762B0B52786:01}


今まで割とやんちゃな髪型しかしてこなかったので、普通の髪型新鮮過ぎてw