名古屋ご祈祷の旅。 | Ephemera

Ephemera

朱のきままな生活日記。
2014年12月29日にしこりを発見してから、手術、転移。
そして癌と共に生きる記録を自分用にチマチマ書き連ねてみようと思います。
基本1記事が長いですw

先日12日に名古屋へ行った時の一人旅紀行をば(o^^o)

13時には型取りも終わり、名古屋での予定が終了してしまったw

1人だし行きたい所も特にないし、そのまま終わったらトンボ帰りしようかとも思ったんだけど。
折角新幹線使って迄出て行くんだし、なんか無いかなぁ。
とインターネットで色々検索。

「名古屋港水族館」にぼっち水族館(寂しいやつめとか聞こえないw)でもいいかなってなんて思ってたら
「12日 振替定休日」
11日成人式で祝日ですもんね…。
他のとこも月曜定休日だったとこが軒並み12日は振替定休されてて結局行くところが無く。

「名古屋 病気 お守り」
で調べたら「せんき薬師」という、がん封じをメインとしているお寺さん発見!
これは行かねばならんだろう。

で、行ってきました!
{1DB7746B-C7FB-4220-9C93-DB4B9C91DDDA:01}
名古屋から名鉄急行4駅、30分程だったかな?
バスが無さげなのでタクシーで1000円ほどの距離。

因みに名古屋って流しのタクシーが無いらしいので、帰りは電話で呼ぶしか無いらしく、行きのタクシー運転手さんにタクシー会社の名刺を頂いておきました。
行かれる方はここポイントです!

せんき薬師さん、降り立って最初の感想
「怪しい宗教臭が凄い…。」←※宗教ですから

何というか…。旗がね…凄いのよ…異様な景色なのよ…。
住職さんがHPを作られて居るらしく、facebook迄お持ちなんですが。
HP見た時も何だか商売っ気たっぷりなお寺さんだなぁ(^^;
なんて思いつつ、500年の歴史とご本尊の薬師呂来様には罪は無いので御加護に与ろうと思います。
せんきというのが筋(スジ)と腺(せん)にあたるそうで、がん封じのお寺さんなんだとか。

無人なのでお代は全て御賽銭箱へお入れして行きます。
入れようとしたら、一万円札しか無くてw
一旦近くにあったコンビニで崩して戻って来ましたw
スイマセン、お賽銭含めても流石に一万円は納めれませんでした…_(:3 」∠)_

同じ病友ちゃんと、自分、良性のシコリがあるっていう友達の分のがん封じ守りと、筋メインだそうなのでそっち系悪くしてる友達の御守りを頂戴してまいりました。(ちゃんとお代は納めたよ!)
{1621347B-19E7-44B2-A227-9FB41E9A1A2C:01}
一種類のお守りのカラバリが9色位ありますw
お寺さんも現代とマッチするとお商b…フンガフッフ。

タクシーを呼んで次の場所へ。
タクシー呼び賃110円、安っ!

行きの運転手さんに、せんきさんの話を聞いたら、地元では余り知らないって言われてw
せんきさんよりも地元では「矢合観音」のが有名だそう。
調べるとせんき薬師さんとそんなに遠く無かったので、折角だしそのままそちらに行く事にした。

せんきさんからタクシーで1300円程、10分掛からない位かな?
降りた所にこちらはバス停があったけど、1時間に1本あるか無いか。

お寺さんでは無く、一般のご家庭で観音様が祀られて居るそうで、この観音様が病に良いそう。
それと一番の話題性は、こちらのお庭で湧く井戸水を飲むと万病に効くという事で地元の方はこのお水を汲みに来るそうだ。

ご多聞に漏れず汲んで来させて頂きました。
ええ、折角ですし。
{BDCE3314-05B7-4A63-856A-C83F97FEC080:01}
私は飲んで来たので、病気持ちのお友達の分。

お守りもお水も現代科学の前では気の持ちようでしか無いかもしれないですが、「乳の病」って書いてあるし!
あやかれるもので怪しく無いものはあやかりましょうw

汲んで帰るボトルが周りのお店に売ってます。500mlが80円。
花苗も盛んみたいで苗屋さんが並んでいる。
奥の柴犬ちゃんの人懐っこい事(*´ω`*)
{4A32515C-2CE5-4711-BF57-CF117FF01E13:01}
細い路地入るし解りにくいけど、地元で話題なだけあってこっちの方が周りに商店が幾つか並んでて観光スポットっぽい。

丁度最後の16時のご祈祷に間に合ったので、お水も祈祷して頂きました。
こちらの御宅の方がそういうのもやってらっしゃるようです。
人型の札に墨で必要事項と、悪い患部に印をつけたお札と一緒にご祈祷して頂きます。
{3E806390-88CF-47F8-AAA8-90935D928A80:01}
祈祷料は一般のお家だという事でお志でOKみたいです。

丁度16:26のバスに間に合いそうだったので帰りはJR稲沢駅まで一律200円で30分程。
この日から気候が一気に寒くなってた日で、バス待ってる間の10分程と、駅で電車待つ10程のお陰で鼻水ズルズルが未だに止まりませんww

18:10の新幹線だったので、駅でお土産の「ないろ」とお菓子をちょっと買って、車内でお弁当食ながら帰宅。

結局"名古屋ご祈祷旅"な1日となりましたw

{3F5C329C-2C3C-4D30-9D33-3CF7512C4CE2:01}
東海道新幹線限定伊勢エビチップスターが凄く美味しかったので、次行ったらまた買いたい(๑´ڡ`๑)ノ
こういう地域限定菓子好きw

手術後初遠出だったんですが、やはり左腕でしか荷物が持てないとなると、帰り持ち物が大変ですねf^_^;)