放射線1ヶ月検診。 | Ephemera

Ephemera

朱のきままな生活日記。
2014年12月29日にしこりを発見してから、手術、転移。
そして癌と共に生きる記録を自分用にチマチマ書き連ねてみようと思います。
基本1記事が長いですw

本日は放射線の一回目の照射後定期診察。
放射線は年末22日が最終日でした。

年末年始跨ぎたくなくて、何とか年内終了か年明け開始に出来ないかと思ってたら、年内終了が実現(^_^)v

年末年始跨いだら元日が照射休みになるかも?位で年末年始も毎朝病院とか嫌だもんね!!!

乳腺科と別の病院なので、ラスト照射日以来久々のK病院。
放射線の時間が毎日同じ時間だったので、前後に居る人がいつも一緒で、毎日お見かけしていた方と久し振りに放射線科待合でご一緒。

と言っても喋った事ある訳じゃないので並んで座ってるだけだけどw

女性だったら、
「胸の照射かなぁ?」
とか

髪の毛あったら、
「抗がん剤は後なんかなぁ?って事は温存かなぁ?それとも毎日ウィッグちゃんとかぶって来てんのかなぁ?」
とか

ここで待ってる人見ると、ついそんな事考えながら見てしまう癖がついてしまいますね(๑•﹏•)
「後何回かなぁ?頑張ってねー!また明日ねー!!」ってすれ違う時に思いながらこっそり毎日の戦友として応援してすれ違っていましたw

って事で、今日も久々にお見かけして並んで座って、同時期に通ってたから終わってらっしゃるんだろうなと。
「元気そうで良かったです!」
って思いながら見送るw

私は病院来る時は車で行って帰るだけなのでニット帽でウィッグして行かないし(暑い)、顔色とかも変わるからスッピンで行きます(`・ω・´)キリッ←8割ズボラとかはフンガフッフ…
爪も健康出るし。


針穴見え過ぎて思わず「太ッ!」って言ったら、
看護師「えー、こんなもんよーw」
私「上手にお願いしますー!」
                  www 痛い ww
なんて話しながら3本血液検査で抜かれ。
ちゃんと左腕しか差し出しません!

「次レントゲン行ってねー♪」
あ、撮影系あるんだ…。会計足りるかなw

今日血液検査と診察だけやからそんなに掛からないと思ってそんなに持って来てなかったんで会計を一瞬心配する。
まぁでもレントゲンならそんなに掛からないか。
段々撮るもので値段の想定もつく様になるっていうw

レントゲン2枚撮影→診察室へ。

照射焼けの日焼け状態の皮膚の皮。
ワキのとことかはスレやすいから真っ先に皮がいつの間にか取れて、ピンクっぽく綺麗になってるんだけど、ワキの前辺りが一昨日位から凄くポロポロし始めて、汚いww
そこが1番黒いんだけど、先生も
「結構沈着あるねぇ」
って。
でも乾燥はそんなにしてないそうで良かった♪
処方のローションさん大活躍!
もう処方の保湿剤無くなったら、市販のベビーオイルとかで保湿しても良いですよ。と市販品の許可出ました♪
処方のがお安くなるので通院ある内は処方薬貰いますけどねw( ・ㅂ・)و ̑̑

気になってた反対の左側面の放射線マーカーの跡が沈着して茶色く残ってるやつは、時間が経てば消えるんじゃ無いかなとの事。


で、血液検査結果。
今まで見た事ない初めて聴く漢字の項目一杯。
"何たら骨髄球" とか" 何やら核球"
骨系の何か調べられてるのかな?
値に問題は無いけど、自分に必要な項目なんだろうからまた後で調べようと思います。


白血球数が3000程で、アレ?低過ぎない?
抗がん剤前は5000超えてたよ?
術前、抗がん剤で白血球戻ったら手術ってなった時も3000台だけどいいのかなぁ?
って思ったけど…。
解らない事は聴くタチなので聴くw
{13F99FDA-1FED-462B-9921-BA9280C24C9D:01}

胸の放射線すると、当てた側の胸側では血液が今までみたいに作れなくなっているらしく、白血球の値はこれ位がこれからの正常値になるらしい。
でもそれに適応して他の細胞が変化するから、白血球が正常値より低くても問題が無いようになるそうで。
怪我が治り難かったりとかそういう事も無いんだそうです。
ナマ物とかも食べても大丈夫らしい。
今後他所で血液検査する度に、白血球が低くて引っ掛かけられそうですね^^;

(あくまでうちの主治医先生のご回答という事で。)


ほほぅ(・~・`)
生物って凄いね。
生物学は元々好きだったんだけど、自分の身体見てて本当凄くそう思う。
同時に、今迄単に人間な認識だけで軽く生きてたけど、自分の身体の内部とか見てると、本当自分ってちゃんとヒト科の生き物の一種なんだなぁ。って改めて感じている今日この頃。←スイマセンこういう所ちょっとオカシイので…;^_^A


主治医の先生は聴いた事をちゃんと答えてくれて、急いだ感じもなく、ちゃんと診てくださる。
ここでも私は本当にいい先生に巡り会えたなぁ。って凄く感謝している。

病院2件またぐと距離もあるし、限度額も別で取られるし、保険の申請も手間だけどwww
それでも信頼出来ると思える先生に出会えて診て貰える事ってとても有難い事で素晴らしい。
現在の周囲の環境や人間関係を踏まえて、こうなったのが今でとても良かったなぁって思っている。
私はとても運が良い(*´ω`*)

2人だか4人だかに1人の確率に見事当選して乳がんになった事も、当たりが良いのか悪いのか解らないけどw
取り敢えず、きっと色々と引きが強いのは間違いないと思うww

そもそも変な話、なるんじゃ無いかなってずっと思ってた病気だから、今にしてくれた事の運命にはとても感謝してる。

……とか言う変な話は長くなるから、またどっかにいつか書こうw₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾


いつも話が色々飛ぶので長くなってしまって纏まらないなぁ……。
スイマセーン_ノ乙(、ン、)_

あ、お会計は足りましたw