CBのチェーン交換! | ハロさんの独り言

ハロさんの独り言

忘れた頃に更新する?趣味のブログです

はい~!前回リアのスプロケットを交換しましたが~!

思い切って前側のスプロケットとチェーンも交換することにしました!

交換したチェーンはこちら!

DIDのVX3と言うゴールドチェーンですね!(*´∇`*)

純正のサイズで取り寄せました!

 

 

それではフロントのスプロケットから交換していきましょう!

 

 

シフトペダルを外して~!

 

ちなみに自分は下垂足のために自作したペダルを付けています。

全て踏み込んでのギアチェンジが出来ますね!

 

 

シフトレバーを外して、ジェネレーターカバーを外し…

 

 

スプロケットのカバーも外します!

フロントスプロケットが見えてきましたね!

 

 

で、フロントスプロケットをインパクトで外して…

 

 

新品と見比べてみたら…

 

まだまだ使える状態でしたね~!ヽ(*´Д`*)ノ

せっかくなので交換しましたけれど…

 

 

今までの汚れを適当に綺麗に掃除して~!

 

 

取り付けます!

 

 

で、古いチェーンをセットして…

 

 

リア側から、チェーンをカットしていきます!

 

 

カット出来ました!(*^^)v

 

 

ここで新品のチェーンの登場ですね!(*´∇`*)

 

 

そして、古いチェーンに新しいチェーンをジョイントして、古いチェーンを引っ張って交換をしました!

 

 

そしてとりあえず新品を仮にジョイントしておいて、チェーンの張り具合を見てみたら…

 

リアのスプロケットを1丁少なくしたので、アクスルシャフトが結構後側に来てしまいました…

 

痛恨の写真撮り忘れ!ヽ(*´Д`*)ノ

イメージはこんな感じ…

交換時期の後側にメモリが行ってしまいました…ヽ(*´Д`*)ノ

 

仕方が無いので、新品のチェーンのコマをカットしました…

 

 

まさか、このカットが…

 

あんなことになるなんて?ヽ(*´Д`*)ノ

 

長くなったので…

 

続く…∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?