毎日が暑い!暑いです~!ヽ(*´Д`*)ノ
そんな中、CBのドリブンスプロケットの交換をしてみました!
リアアクスルシャフトを抜いてタイヤを外して…
ドリブンスプロケットを見ると、スポンジ(ゴム?)が切れて飛んで行ってしまっていますね…
裏側にもスポンジ(ゴム?)が付いています。
調べてみると、騒音対策みたいですね…( ̄- ̄*)
ドリブンスプロケットを引っこ抜くと、ホイールダンパーが入っているので、これも交換します。
まだまだ大丈夫そうですが、セットで部品を取ってしまったので交換ですね…(^-^;
ドリブンスプロケットはナイトフォーク750用の物を流用しました。
ダンパーを交換して…
ドリブンスプロケットを入れて…
外すときは一気に外してしまいましょう!
エアーインパクトだと、すぐに外れますね~!(*´∇`*)
新旧の比較です!
アップで見てみると…
はい~!
丁数が1個だけ違いますね~!
あたらしいスプロケットにはスポンジが付いていません。
ここの騒音、そんなにうるさかったんだろうか?(^-^;
黄色の部分をアップにすると…
やはりすり減っているのが分かりますね…
はて…
いつチェーンとかスプロケット類を交換したんだっけ?と調べてみたら…
ちょうど8年前でしたね~!
あれから8年、そんなには走っていない?と思うけれど、そろそろ交換時期なのかもね…
フロントスプロケットとチェーンも同時交換した方が後々良いかもしれませんね…
で、新しいドリブンスプロケットを組んでいきます。
規定トルクで締めこんで…
バイクに取り付けていきます!
リアアクスルを締めこんでいる時に気が付いた…
ディスクローターもそこそこ減ってきていますね~!ヽ(*´Д`*)ノ
う~ん、どうしよう…
ディスクローターの純正のお値段を調べたら…
軽く2万円オーバー!ヽ(*´Д`*)ノ
高い!高いよ~!ヽ(*´Д`*)ノ
社外品は5000円くらい…(´・ω・`)
社外品にするか…
しかし…
トルクレンチのメモリが見えない!
おそらくは…
魔法の眼鏡をかけないと見えないのかも…∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
う~ん、デジタルトルクレンチに買い替えるか?
ヘタをしたら、締めすぎているかもしれないしね…o(-_-;*) ウゥム…
で、試走してきた感じは…
そんなには変わらないね…
60キロでタコメーターは2200~2300回転くらいかな?
あれ?
交換前、60キロで回転数はどのくらいだったたかな?
2500回転くらいだったかな?
う~んう~ん、忘れてしまった!
燃費は確実にアップしていると思います!
1キロくらい?ヽ(*´Д`*)ノ
ふっ…
狙い通りだな…(*´ω`)
おまけ
マフラーも色付いてきましたね~!
良い感じです!(*´∇`*)