RC42 ドリブンスプロケットの交換 燃費アップ? | ハロさんの独り言

ハロさんの独り言

忘れた頃に更新する?趣味のブログです

毎日が暑い!暑いです~!ヽ(*´Д`*)ノ

そんな中、CBのドリブンスプロケットの交換をしてみました!

 

 

リアアクスルシャフトを抜いてタイヤを外して…

 

 

ドリブンスプロケットを見ると、スポンジ(ゴム?)が切れて飛んで行ってしまっていますね…

裏側にもスポンジ(ゴム?)が付いています。

調べてみると、騒音対策みたいですね…( ̄- ̄*)

 

 

ドリブンスプロケットを引っこ抜くと、ホイールダンパーが入っているので、これも交換します。

まだまだ大丈夫そうですが、セットで部品を取ってしまったので交換ですね…(^-^;

 

 

ドリブンスプロケットはナイトフォーク750用の物を流用しました。

 

 

ダンパーを交換して…

 

 

ドリブンスプロケットを入れて…

 

外すときは一気に外してしまいましょう!

 

 

エアーインパクトだと、すぐに外れますね~!(*´∇`*)

 

 

新旧の比較です!

 

 

アップで見てみると…

はい~!

丁数が1個だけ違いますね~!

あたらしいスプロケットにはスポンジが付いていません。

ここの騒音、そんなにうるさかったんだろうか?(^-^;

 

 

黄色の部分をアップにすると…

やはりすり減っているのが分かりますね…

 

 

はて…

 

いつチェーンとかスプロケット類を交換したんだっけ?と調べてみたら…

ちょうど8年前でしたね~!

あれから8年、そんなには走っていない?と思うけれど、そろそろ交換時期なのかもね…

フロントスプロケットとチェーンも同時交換した方が後々良いかもしれませんね…

 

で、新しいドリブンスプロケットを組んでいきます。

規定トルクで締めこんで…

 

 

バイクに取り付けていきます!

 

 

リアアクスルを締めこんでいる時に気が付いた…

ディスクローターもそこそこ減ってきていますね~!ヽ(*´Д`*)ノ

う~ん、どうしよう…

 

 

ディスクローターの純正のお値段を調べたら…

軽く2万円オーバー!ヽ(*´Д`*)ノ

高い!高いよ~!ヽ(*´Д`*)ノ

 

社外品は5000円くらい…(´・ω・`)

社外品にするか…

 

しかし…

トルクレンチのメモリが見えない!

おそらくは…

魔法の眼鏡をかけないと見えないのかも…∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

 

 

う~ん、デジタルトルクレンチに買い替えるか?

ヘタをしたら、締めすぎているかもしれないしね…o(-_-;*) ウゥム…

 

で、試走してきた感じは…

そんなには変わらないね…

 

60キロでタコメーターは2200~2300回転くらいかな?

あれ?

交換前、60キロで回転数はどのくらいだったたかな?

2500回転くらいだったかな?

う~んう~ん、忘れてしまった!

 

燃費は確実にアップしていると思います!

1キロくらい?ヽ(*´Д`*)ノ

 

ふっ…

 

狙い通りだな…(*´ω`)

 

おまけ

マフラーも色付いてきましたね~!

 

 

良い感じです!(*´∇`*)