RC42 フロントフォークオーバーホールの続き! | ハロさんの独り言

ハロさんの独り言

忘れた頃に更新する?趣味のブログです

関東地方もようやく梅雨入りしましたね~!

いきなり大雨でしたけれどね…(^-^;

 

さてと、フロントフォークオーバーホールの続きですね!

前回までは各シールを打ち込んだところまでだったので…

 

 

次はフォークオイルを規定量入れていきます!

で、注意点が…

RC42は16年間、そこそこ長い間売られていたので、前期後期とかでちょこちょこ違っていたりしますが…

フォークオイルも例外では無くて、前期のオイル量は472㏄で油面は137mmですが、後期はオイル量494㏄油面98mmだったりします…

ヘタをしたら前期のCBなのに後期のフロントフォークを組んであったり、その逆もあるかも?

前回のZZR400で懲りていますからね…ヽ(*´Д`*)ノ

 

オイル量は480㏄くらいでもいいかも?o(-_-;*) ウゥム…

 

その他にも調べてみると、オイル量が違った数値で出ていたり…

 

ま…

 

適当ですね!(`・ω・´)シャキーン!

 

オイルはホンダ純正のオイルで10号(10W)を使いました。

家庭用の計量カップで適当に計量!(*´∇`*)

 

 

で、フォークに入れていったら…

見るとエアーが抜けていっているのが見えますが…

写真では良く写らなかった…(^-^;

 

 

油面の高さは特殊工具で…

 

 

その後、各パーツを仕込んでいきます。

スプリングは巻きが狭い方が下側ですね!

 

 

ワッシャー、カラーと入れていって…

 

 

トップのボルトを締めます!

ツルツルと滑って締め切らないので、締まるところまでね!

 

 

ここまで来たら、もう少し!

バイクに取り付けていきますよ~!

 

アクスルシャフトを入れて、ちゃんとスムーズに入るかチェック!

左右の高さが違うと入らないし、いろいろ不具合が出てきてしまうからね!

取り付ける時はグリスを忘れずに!(*´∇`*)

 

 

後はホイールとかフェンダーとかキャリパーとかスタビライザーとかを取り付けていきます!

 

 

最後に各ボルトを締めつけて…

 

やっぱりトルク管理は大事でしょう!(*^^)v

 

 

やっと完成しましたね!

1日の整備記録でしたが、3日かけてブログにアップしました!

 

 

これで後10年は大丈夫!

 

じゃないか…(´・ω・`)

 

次はリア側の見直しかな…

 

頑張ります!

 

おまけ

 

東京都知事選の選挙ポスター…

全裸ポスターがもっとあった!

 

ジョーカー?( ̄- ̄*)

 

 

仕掛け人はこの人か…

猫のポスターもあるようですね…

 

 

ちゃんと法整備しないと、どんどん変な人たちが出てくるでしょうね…

インパクトはあると思うけれど…

 

 

政見放送が見物だな…

 

千葉県民なので見ないけれどね~!(*≧∀≦*)

 

どうなる事やら…