サイドカバー 磨いて直るか?ヽ(*´Д`*)ノ | ハロさんの独り言

ハロさんの独り言

忘れた頃に更新する?趣味のブログです

はい~!今回はゴミ、ブツだらけのサイドカバーを自力で?磨いてみました~!

後輩にクリアー塗装をしてもらったサイドカバー…

 

 

どんだけゴミやブツが付いていたのか…

 

痛恨の写真撮り忘れ!ヽ(*´Д`*)ノ

上の写真のアップがこちら!

 

 

大体で言うと、このサイドカバー表面に100個以上は軽く付いていたでしょうね…

でも、着いたゴミの種類によっては綺麗に取れます!

ゴミを見て、塗装した色と馴染んでいる色のゴミなら取れる可能性が高いです。

取れないゴミは馴染んでいないゴミで、黒かったり赤かったりするゴミですね…

主に自分の着ている服から飛んできたりします。

なので、お客さんの車を塗装するときは、専用の塗装用のつなぎを着て塗装していますね。

 

で、取っていきます!

使ったのは水研ぎペーパーの1500番と2000番です!

 

 

いっぱい付いているので、全体をペーパーがけしていきました。

小さなゴミは取れますが、大きなゴミは木っ端を当てて平らに削りました。

プロは木っ端なんて使わないですけれどね…(^-^;

 

 

ゴミが取れたら2000番で全体を研いで…

 

 

マキタのポリッシャーを使って…

 

3年くらい前にカーブミラーを磨こうとして買ったはいいけれど、カーブミラーが磨き禁止だったので使わずにいた、マキハラのポリッシャーを使って磨いていきます。(^-^;

 

 

バフを付けて…

 

 

会社から使い終わりそうなコンパウンドをもらってきて…

 

 

目消し、肌調整用で磨いていきます!

ちょっとコンパウンドの付け過ぎかな…(^-^;

 

 

ウイィィィ~~~ンと10秒くらい回したら…

磨けてきますね!(*^^)v

ゴミも目立たたないようです!

 

 

全体を磨いていって・・

 

 

次に、仕上げ用のコンパウンドで磨きます。

だから付け過ぎだって…ヽ(*´Д`*)ノ

 

 

良い具合になってきましたね!

写真ではなかなか伝わらないけれど…

 

 

そして最終仕上げで、超微粒子コンパウンドで磨いていきます。

スポンジバフの極細目に交換して…

 

 

だから~~!

付け過ぎ~~!

あたり一面にコンパウンドが飛び散ったのは言うまでもありません、自分の着ている服にも…ヽ(*´Д`*)ノ

 

 

で、完成ですね!(*´∇`*)

 

 

あれだけ付いていたゴミやブツがほとんど分からなくなりましたね!

 

後で後輩に見せてやろうかな!(*´∇`*)

 

作業が終わったバフとかはケースに入れてしまっておきます。

バフにゴミとか付いたら、磨くんじゃなくて傷を付けちゃうからね!

 

 

う~ん、良い具合に仕上がったかな~!

なんて見ていたら…

 

きぃぃ~~!

 

 

先は長そう?ヽ(*´Д`*)ノ