薬師丸ひろ子 - 探偵物語 オリジナルサウンドトラック | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


6/8(土)


今日は普通に出勤してました


ドラゴンズは今日も楽天に負けたようですので

プロ野球ニュースも見ず


世にも奇妙な物語見たりしてます

明日は休みなので〜


ここんとこよく聴いてる

これを紹介します



映画のサントラです


薬師丸ひろ子主演

『探偵物語』


1983年の作品ですね

オフィシャルの予告です

つい見入ってしまいますね



優雅で軽快なオープニング

A① "序章"


しっとりしたピアノ曲

A② "愛のテーマ"


A③ "すこしだけ やさしく"

主題歌のB面曲

透明感溢れるヴォーカルが素晴らしいです

この歌声は唯一無二ですよね



A④ "ディテクティヴ・ツイスト"

セリフから始まる曲は

スパイ映画へのオマージュ?

007にピンクパンサー

あの有名なフレーズがアレンジされてます



A⑤ "Oh Boy!"

子供が歌っているかと思うような歌声は

パトリシアという歌手



B① "探偵物語"

通算2枚目のシングル

雑味の一切無い歌声

松本隆の歌詞も良いし

大瀧詠一の作曲もすばらしい



オリコンのシングルチャートは7週連続1位


前作

"セーラー服と機関銃"に続き

デビューから2枚連続でNo.1を獲得


OST - セーラー服と機関銃 2022-01-29


こっちは来生たかお・えつこ夫妻の作品でしたね


B③ "そうよ Mambo"

秋川リサが歌う挿入歌?だったんですかね?

どのシーンで流れてたかは憶えてません…




ラストのB⑥ "フェアウェル:エピローグ"

印象的な映画の一場面も収録されたエンディング曲


インストはラウンジミュージック的な

優雅な雰囲気で統一されてますね


良いサントラだと思います



オークションで落札

269円の帯付き美盤です



裏ジャケも良いな〜





ピンナップ付き




相関図も興味深い





独特の雰囲気を持った女性ですよね

今で言うと

多部未華子あたりかな〜





こんなチラシも

カジャグーグーとつちやかおりが同じ括りって笑







角打ちもほとんど無いですね





80年代

角川映画全盛期でした

全部観たいですね〜



76点


押しといて〜
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
レコードランキング
レコードランキング