V.A. - 角川映画スペシャル | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは

水曜終了です

今日はこれ聴きながら帰ります


角川映画スペシャル

角川春樹事務所の
創立10周年記念としてリリースされた

角川映画の代表作から
主題歌を集めたコンピレーション

1985年リリース


まずはジョー山中の
A① "人間の証明のテーマ"

これは当時の記憶ありませんね




町田義人が歌う
A② "戦士の休息"

これは野生の証明のテーマ

曲自体は記憶になかったです

でも

『キタキツネ物語』の挿入歌が印象的だった
町田義人氏の声は好きですね

角川映画ではありませんが…




やはり
薬師丸ひろ子が歌う
A⑤ "セーラー服と機関銃"

曲はよく覚えてますが
映画の内容はあんまし…




改めて見てみたくなりました〜





これは割と最近の動画ですが
独特の声は変わってませんね〜

そしてA⑥ "汚れた英雄"
これも久々に聴きたかった曲

ローズマリー・バトラーですね



草刈正雄

男前ですね〜

この手の女性パワーヴォーカル全盛でしたね

ボニー・タイラーとか


いや良い曲ですね


B① "探偵物語"

再び
薬師丸ひろ子ですね



これも名曲
唯一無二の歌声ですね

そして次の
B② "時をかける少女"

原田知世の危うい歌声も良いです

当時は新世代アイドル的な扱いでしたね



映画は最近CSで観ましたが



途中で寝ました笑


B② "メイン・テーマ"
さらに薬師丸ひろ子です

これもしっとりした?
良い歌



この予告編あげてる人
全部同じですね

ジョン・オバニオンの歌う

B③ "里見八犬伝"

これも主演は薬師丸さんですよね



曲は憶えてるんですけどね〜


B④ "愛情物語"
薬師丸ひろ子と原田知世

この2人の時代だったんですよね

今度は原田知世です




ラストは
やっぱり薬師丸ひろ子さんです

B⑤ "Woman 〜Wの悲劇〜より"
この曲はあんまし憶えてません…




予告編を見ていたら
全部見たくなってきました〜


最近確か再発盤が出ていたような…

これですね
収録曲がかなり多いですね


『幻魔大戦』
これは以前に紹介しましたね↓

『晴れ、ときどき殺人』とか

渡辺典子さんですよね〜

主題歌聴きたくなりました


今回ついで落札でしたが

385円とかなり安く入手できましたね


かなりの美盤です
白地のジャケ裏もシミ無しです

ジャケットも盤もEX++ってとこですね




すべてポスターと解説付き
これ読むだけでも楽しくなります







やはりこの時代の音は
当時モノアナログに限りますね〜

78点