(後編) V.A. - Metal Warning 若き鋼(メタル)鉄の戦士達! | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは

日曜も終わりですね


今日はドラゴンズ快勝でしたので

プロ野球ニュース見てから寝ます




今日はこの前の続きです





ジャパニーズメタルのオムニバス


1987年リリース


Metal Warning 若き鋼(メタル)鉄の戦士達!



後半です

2枚組LPなので

前半はA面とB面

これですね

今回はC面とD面です


まずは静岡のバンド

URGHPOLICE

ライブテイクを2曲収録


C① "Midnight Love Hunter(Live)"

程よくルーズな演奏に

わかりやすいサビメロはなかなかカッコいい



C② "Next 806(Live)"

ヘヴィメタリックなリフに

絞り出すようなヴォーカル


正統派メタルな雰囲気のバンドですね


東京のJEWELも2曲

ゆったりした

C③ "In Silence"

ファストな

C④ "Appeal To Arms"



次のCOLORは大阪出身

C⑤ "Sandbag Baby"

スリージーロックンロール

気怠い感じのヴォーカル

ルーズなノリですね

ニューヨークドールズとかを目指したんかな



次はTERRA ROSA

彼らも大阪のバンドですね

D① "Vision Of The Lake Bottom"



このオムニバスの中では

唯一の様式美バンド

イントロの静寂を切り裂くスピードチューン

赤尾和重のパワフルで安定したヴォーカルは

女性ですがDIOとかLeatherを彷彿とさせる歌唱

疾走感のあるキーボードや

メロディックなギターソロもハマってる


D② "The Endless Basis"

デビューアルバムのタイトル曲

ファンタジックな歌詞も抵抗なく聴ける

ドラマティックな曲

中間部のインストパートからのギターソロ

そしてキーボードソロへの流れも良いですね

DEEP PURPLEやRAINBOWが思い浮かぶ



大トリはEX-DANGER

D③ "Silence Of The Night"

ドラマティックなミドルテンポ

英語歌詞も雰囲気あるな〜



D④ "Imagination Break Down"

ファストチューン

今も昔もこういった速い曲には燃えるんですよね〜



ちょっとヴォーカルが中途半端かな

というEX-DANGERで終了です


前にも書きましたが

当時は洋楽メタル一辺倒

今更ながら聴いてみれば結構おもしろかったです


オークションでTEMPESTと一緒に落札

帯付き2枚組は310円













盤自体はキレイなもんでしたが

やはり少し歪みあり…


シュリンク付きもですが

ゲートフォールドも

盤が歪みやすいと何かで読みました


どう言う理屈か知ってる人いますかね?

シュリンク付きは何となくわかりますけど…



ジャパニーズメタルが盛り上がってたころ

現役バンドもけっこういるようですね




73点


押しといてください

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

レコードランキング
レコードランキング