ELIXIR - Lethal Potion | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

おはようございます


久々の実家です

猫もおいてきてるので午後には大阪へ帰ります


寄り道するかもですが笑


まだまだ続く年越しレコーズ

これでスタートです



ELIXIR


1990年の2ndアルバム


Lethal Potion


ステッカーにもありますが

元IRON MAIDENのドラマー

Clive Barrが在籍

確か一瞬だけだったかと…



その他のメンバーは

よく知りません


NWOBHMの残党的な音を期待しつつ


A① "She's Got It"

そうですね

何とも煮えきらないヴォーカルは

ハイトーンでもなければパワフルでもないタイプ



A② "Sovereign Remedy"

攻めるギターリフに

ツインギターによる泣きのメロディも良い



A③ "Llagaeran"

ここで疾走曲を持ってきます

ドラマティックで

流れるようなギターソロもカッコいい



ドラマティックな展開で聴かせる

A⑤ "Shadows Of The Night"でA面終了


B② "Light In Your Heart"

速けりゃ良いってもんじゃ無いんですが

これはカッコいいファストチューンです


B④ "Edge Of Eternity"

攻撃的なギターリフに

ブレイクからのテンポチェンジとか

なかなか良い曲



ラストはB⑥ "Last Rays Of The Sun"

スローなドラマティック曲ですね




悪く無いんですけどね

決め手に欠けるというか

ちょっとモッサリした曲が多いんですよ


これぞNWOBHM!と言う人もいるかもですが

キラーチューンが無かったですね


1990年代の音じゃないかな〜とも思いました



去年の阪神百貨店フェスで見つけた1枚


阪神冬の中古&廃盤レコード・CDフェスへ行ってきました〜 2023-12-18


SONICからのリリースは

UKオリジナル


2,300円と微妙な価格でした



ジャケットのアートワークが印象的

Duncan C. Storrというアーティストなんですが


このELIXIRで何枚か

その他

RAGEやENGLISH DOGS

SAMSONなんかでもジャケットを描いてます







見た目は綺麗な盤ですが

バチノイズが結構出ました






この4CDセットが手っ取り早いかな




当然ですが

クライブ・バーが参加しているからといって

凄いバンドとは限りませんよね笑


71点