THUMB - Exposure | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


水曜ですね

昨日に続き

またDeNAに負けそうです

ドラゴンズ



今日は

これ聴きながらかえります



THUMB


ドイツのバンドだったんですね〜


1997年の2ndアルバム

Exposure


① "Break Me"

当時

これ目当てで買いました



スノーボードムービーですね

きっかけは〜


ガツンガツンと攻めてきますね

まさにヘヴィロック


当時はなにも考えてませんでしたが

いわゆる

Nu-Metalとして

捉えられてたんですかね〜?


② "Sell Myself"なんか

エモーショナルなヴォーカル

スクラッチとか

ヒップホップ的な味付けもありますが




メタリックな音ですが

エフェクトかかったヴォーカルや

規則的なドラムの硬い音作りとか


HELMETや

QUICKSAND


この辺が近いかな〜


③ "Seize The Day"



印象的なリフに

歪んだヴォーカル


音だけ聴いてると

てっきりアメリカ産かと思ってましたね〜


1998年にリリースされた

スノーボードムービー

"TB7 North of HEAVEN"のオープニング曲



みなさん興味無いと思いますが

自分用に貼っておきます笑


好きなライダーもいっぱいいてましたね

Joni Makinnenとか

Ami Voutilainenとか


シグネチャーモデル買いましたよ


わからん話でした笑



さて

当時買った輸入盤

白トレーはなんとなく国内盤っぽいですね〜



まずまずきれいな状態です

victoryからのリリース

このレーベルも一時期すきでしたね〜







当時は一曲目しか聴いてませんでしたね

思い出しました


通して聴くと

なかなか面白い音です


ザラザラした音は

グランジっぽくもあり


常にエフェクトのかかったヴォーカルは

なんとなくインダストリアルな感じも


ラスト12 "Aside"なんかは

スクラッチとサンプリングが

効果的に挿入される

ヒップホップ寄りの曲



勢いもあって

時代の音も取り入れたアルバム


なんとなくドイツらしさも感じました笑




71点