MACHINE HEAD - Old (Maxi Single) | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


なんだかバタバタと落ち着きませんが

木曜です


最近よく聴いてますね

今日の帰宅音楽です




グルーヴメタルとして括られることも多い


MACHINE HEAD


1994年のデビュー作

Burn My Eyesからのシングル



"Old"



シングルとは言え

なかなか聞き応えのある一枚です


① "Old"

これはアルバムバージョンですね



ヘヴィなバンドは

PANTERA以降

雨後の筍のごとく登場しましたが


個人的に

このMACHINE HEAD


別格でしたね


特に2ndアルバムまでは


ギターとヴォーカルを兼ねる

Rob Flynn


元VIO-LENCEという肩書きは

世間一般にはあまり関係なかった気がします


独自のメロディラインを

ヘヴィメタリックなグルーヴに乗せて叩きつける


不協和音的なピッキングハーモニクスも

曲のアクセントとして印象的です


② "Death Church (Convent Mix)"

これもデビュー作に収録されている曲

スローでダーク

そしてヘヴィな曲


リミックスバージョンですが

そこまで出来ではないかな??


このスタジオライブ

初めて見ましたが

音も画像も超クリアーですね


③ "Old (Eye Of Apocalypse Mix)"

タイトル曲のremix


コレがなかなかの出来



イントロからインダストリアルなノリ


そうですね

MINISTRYの"Thieves"に近い感じ


本編は全然違いますけどね



改めて聴くと

リフの刻みっぷりは

やはりスラッシュメタル的なものを感じますね


④ "The Rage To Overcome (Demo)"

これもデビュー作からの一曲


個別で聴くと

むっちゃカッコいい曲が多いんですが

この1st

似たような展開の曲が

多かったのを思い出しました




一応在庫あるようですね


ジャケットもカッコいいです



デジパック仕様

当時買ったんですが

値段は憶えてません









オマケは型紙?


ロゴ型に切り抜いて

スプレーでも吹きかけるんでしょうか??

珍しいオマケですね



結構来日してましたよね

私は3回くらい参戦しましたが


良かったですよ〜

その時のブログですね


12年前


干支が一巡しました笑


The Black Processionレポ 2010-03-18





この3枚はよく聴きましたね

コレ以降はCDは買ってますが


そこまで…



意外なMaxiシングルは

なかなかの仕上がりでした




78点