高齢者施設のハーブ講座がスタートしました。 | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

こんばんは。

久々の投稿。

今日は高齢者施設でのハーブ講座でした。

{47CAB58A-D8B0-4FED-94D3-433F0918377D}


いつも

実習たっぷりの私の講座にしては珍しく

今日はハーブオイルだけの実習で

経費削減で資料も少なめ。

{4E285681-6572-44CC-85B8-CE788E8E77B0}



でも

伝えることは減らせない❗️


と  2時間たっぷり

お話しさせていただきました。

{554B4A48-FD80-4919-B033-125C2393E358}


そのような講座だと

どう伝えるか?が試されるときかな?

ここ数日は

そのイメージや妄想が

 広がるばかりでした。

ある意味楽しくてしかたない(笑)



今日はまず、畑でハーブの収穫から・・

フレッシュハーブをたっぷり摘んで

ハーブオイルを。

{27046D2E-30D3-4FD8-BC0B-E2502B707D51}


9月スタートしたこの講座も

お陰様で大好評いただき

当初  季節毎のご依頼が

2ヶ月おきの開催になりそうです。

12月はしめ飾り。


病院のガーデンボランティアの方々の発案で

地域の方々や高齢者施設の入居者さんに

広がったハーブ講座。


こんなご依頼をいただけて

今日の私もワクワクな1日でした。

{4004F954-1713-42F7-A86C-36C225988B25}

{2A024FD7-0D9A-4946-A032-81BB74A434AC}


ご準備いただいた皆様

ご参加いただいた皆様

施設の方々

ありがとうございました。


これから  さらに充実の

講座にしていきたいと思います。


感謝をこめて。