2018聖ヒルデガルトに触れる巡礼の旅へ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

こんばんは。

 

久々の雨で寒い1日でした。

 

 

せっかくの新月も雨で見られませんでしたが

 

今日はレッスン休みだったので

 

新月にちなんで

 

新企画準備を始めました。

 

 

 

でも ご案内をと思ったら

 

日付が変わってしまいましたね。

 

 

今年は のんびりスタートのはずでしたが

 

うれしことに新しいお仕事のご依頼が来たり

 

新しい企画がスムーズに進みそうで

 

楽しみな春になりそうです。

 

まずは

 

ハーブストーリー初のとても大きな企画が

 

完成しました。

 

こちらは 生徒さんが代表を務めている

 

巡礼専門の旅行代理店さんが

 

『聖ヒルデガルトの帰天祭(9/17)のドイツ巡礼ツアー』を

 

企画してくださいました。

 

私と行く・・・って

 

なんとも恐れ多い企画ですが

 

『聖なるハーブダイアリー』で

 

ヒルデガルトをご紹介したことや

 

昨年秋に開催しました

 

『ヒルデガルトの夜会3』にお越しいただいたことで

 

聖ヒルデガルトにとても関心を持ってくださり

 

ぜひ!ヒルデガルトツアーをやりましょう!と

 

お声がけいただいたのです。

 

 

 

ツアーは聖ヒルデガルト帰天祭真っただ中であり

 

ヒルデガルトレストランでお食事したり

 

ヒルデガルトがつくった修道院を訪ねたり

 

資料館を見学したり

 

とても内容が濃い・・・私自身

 

こんなに素晴らしい内容はないな~と

 

感心しています。

 

現地の頼りになるガイドさんのおかげもあり

 

最高のプランになりました。

 

それに初日は とても素敵な修道院に

 

宿泊できたり

 

有名な温泉地に宿泊したりと

 

充実しています。

 
 

 

また 

 

いつも講座をお願いしている

 

長谷川弘江先生と合流し

 

ヒルデガルトのミニ講座も開かせていただきます。

 

詳細は こちらからご覧くださいませ。

 

http://www.herbstory.jp/hildegaldtour.html

 

 

 

また

 

ヒルデガルトをあまり知らない~という方にも

 

その生い立ちや生き方をご紹介できる

 

スペシャルセミナーを3/3に開催いたします。

 

こちらのセミナーも4回目となりましたので

 

今回は長谷川先生より

 

ヒルデガルトが女子修道院を作るまで

 

また 彼女を支えたもの

 

彼女の強い愛について

 

焦点をあて お話しいただきます。

 
 

 

私からは

 

ヒルデガルト最新の春のメニューを

 

ご紹介いたします。

 

今回のセミナーは

 

今までの”夜会”とは

 

かなり違った内容になりそうです。

 

http://www.herbstory.jp/event-hasegawasensei.html

 

 

 

昨年秋

 

フランス巡礼の旅に参加し

 

カトリックの世界に触れてみて

 

私ももっと知りたくなったことがたくさんありました。

 

そして ハーブとカトリックのつながりや

 

聖ヒルデガルトのことも・・・

 

今年はレッスンの時間を整理して

 

そのあたりの勉強ももっとしたいし

 

ずっと行きそびれていた

 

教会にも通わねば・・・・と

 

誓いを立てたのですよ。

 

 

 

{89B7EF37-EB4E-4A09-BB40-CEAAE24CF675}

 

 

 

果たして 実行できるか?

 

ではなく 

 

自然なお導きがあると信じていますので

 

流れに従って

 

進んでいこうと思っています。

 

そして

 

新しい道が開けてくるのですね。

 

 

 

そんなことで

 

長文になってしまいましたが

 

これからを楽しみに

 

ハーブストーリーも楽しみに・・・

 

どうぞ 

 

よろしくお願いいたします。

 

image

 

ツアーに関しては

 

HPだけではわからないと思いますので

 

ぜひ 

 

いろいろとお問い合わせいただけましたらと思います。

 

ハーブとカトリック世界

 

そして聖ヒルデガルトの世界に

 

触れて

 

さらにハーブの世界が広がりますように・・・

 

願っています。

 

http://www.herbstory.jp/index.html