ハーブとお菓子の歴史を繋げて願いも込めて★スパイスミンスパイ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

こんにちは。
 
ここ数日はすっかりクリスマスモードのレッスンが
 
続いています。
 
リース スイーツ そしてクッキング。
 
来月半ばまで楽しい時間です。


 
昨日は
 

『ハーブ&スパイススイーツレッスン』の土曜日クラスが

 

スタートいたしました。

 

 

1回目はクリスマススイーツ。

 

英国伝統のミンスミート(ドライフルーツとナッツ類のスパイス煮)を

 

詰めたミンスパイとクリスマスプディングをメインに

 

その他ハーブを使ったパンやスコーンもご紹介いたしました。

 


ご参加 ありがとうございました。

 

image

 

このミンスミートには

 

英国スイーツの深く温かな歴史も秘めていているので

 

そんなお話も交えながらレッスンは進みます。

 

また

 

一部デモンストレーションタイムと

 

みなさんで楽しくおつくりいただく時間も設けております。

 


今回は

 

みなさんでミンスミートを煮込み

 

パイに詰める作業を楽しく実習いたしました。

 

image

 

パイ生地は イエスキリストのゆりかご。

 

ドライフルーツを煮込む際のスパイスは

 

シナモンやクローブ ナツメグなど

 

その昔 とても効果だったころから

 

イエスにささげられた 宝物(乳香や没薬や金)に

 

例えられたりするんですね。

 

 

そんな歴史や言い伝えもたくさん。

 

そして その歴史には

 

必ずハーブやスパイスが出てくるんです。


なので

 

私のミンスミートはスパイスもたっぷりビックリマーク

 

image

 

 

そして

 

来月は そのイエス誕生の確認取った

 

1月6日にちなんだガレット・デ・ロワへ。

 

季節や歴史にちなんで このレッスンは続いていきます。

 

 

 

 

さて

 

ただ今開催の土曜日クラスと木曜日クラスは

 

おかげさまで満席となりましたので

 

追加の募集は行っておりませんが


次回は1月の第3火曜日クラスがスタートとなり

 

そちらの募集は引き続き行っております。

 

お席も埋まってまいりました。

 

どうぞ、お問合せくださいませ。


http://www.herbstory.jp/special-lesson.html

 

 

 

ヨーロッパでは この時期は

 

ちょうどクリスマスのお菓子を仕込む時期。

 

 

中世のころは、このミンスミートを準備をしながら

 

いろんな願いごとを込めていたといいます。


皆様は どんな願いを込めますかはてなマーク

 

 

その願いがかないますように・・・


皆様にも素敵なクリスマスが訪れますようにラブラブ

 

http://www.herbstory.jp/special-lesson.html