妖精に逢いに精霊を感じに・・・夏至の魔女講座 | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

おはようございます。

しっとりと雨の朝。


レッスン準備をしつつ

昨日を振り返って書いています。

{C3FE5441-2787-426B-89FE-1FDAAC9F1B0F}

昨日は『ケルトの魔女講座2回目』で

~妖精に逢いに林の中へ~でした。


まず

chiffon先生より 妖精に逢うための準備をご指導。

ペンデュラムの作成

パンとミルク 葉っぱ。

そして 夏至の植物のヒースの枝もつけました



image 

そして サロン裏にある林の中へ。

こちらは東工大のキャンパスのはずれなんですが

とても素敵な林になっています。

そして静か・・・

{7B357D9C-697C-4011-AEDD-9F2C6B2CE190}

妖精を呼ぶために必要なグッズはそろいましたが

あとは 静かに待つ。

静寂なときと心が必要です。


小さな妖精の声や動きをつかまなければ

いけないのですから・・・

彼らは?彼女たちは?敏感なんですね



林の中でそれぞれ別行動で

妖精との会話の時間。

{920FFE72-A924-4501-8C4B-5F6ED0F0CD4D}

その後は お茶タイム。

私からは この時期ヨーロッパでよく食べられていた

ベリーとカルダモンのケーキを。


ハーブチーズにルバーブのジャムと

パンンも少し。

そして ジンジャーエールを。



夏至の体調管理やエネルギー補給に

どこの国でもショウガなんですね



先生がおっしゃるには


妖精も食べに来てくれていたようです

{F872BC84-FC8E-4EF4-AF43-81FADB8E60A2}

妖精はいろんな合図をしてくれます。


話しかけてくれたり 風を起こしたり

鼻をつついたり くすぐったり

ちなみに私は 葉っぱを落とされ

なぜか激しく咳き込んでしまいました。


それも 妖精の仕業や合図だそうです。 


ご参加のみなさんも

妖精に出逢い語り合い

おふざけされたり・・・

森の精霊を心とからだで感じたり・・・

様々な体験があったようです。

{C876950B-F212-4B5B-A2B1-6D60028C219A}


ところで

逢える感じることも 確かに素晴らしかったけど

この貴重でピュアな時間を

皆さんと共に過ごせたことが

私はとてもうれしかったかしら


まして 

こんな満月の日 そして夏至。

そんな素晴らしい日に・・・

感謝と感動の気持ちがいっぱいです。


{91AF385F-425F-457E-9808-0180D2B038F7}

 
さて・・・

あなたは妖精や森の精霊って信じますか


子供の頃

よく お弁当を持って山登りをしていた私は

なぜ 山に導かれていたんだろうと

今になって たまに考えることがあります。


山が好きだから? 自然が好きだから?

もしかすると 妖精や精霊の存在を

どこかで感じていたのかしら


いえいえ

もしかすると 感じたかったのかもしれません。

  
image 
  
それは 見れる 逢えるというより

逢いたかったのかな


今では少し整理がついてきたけれど

大人になって 

こんなにハーブに関わる毎日を送るようになったのも

すべては あの時の

山や森や林・・・自然とのふれあいから

つながっているのだと思います。



その昔々

私が前の命を持っていたころ

きっと私は森の中で暮らしていたのかも と。


だって

そんな風景がきれいに脳裏に焼き付いているのですから




まだまだ 魔女講座も続きます。

また ご案内いたしますね。

http://www.herbstory.jp/special-lesson.html