まさかの中華!でハーブクッキング★熱と香りがポイント | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

おはようございます。

今朝も冷え込みますね。



昨日はレッスンはお休みにして

試作や事務仕事の1日でした。

なので

ゆっくりお食事もつくりました。

が 今日からレッスン漬けの日々再びです



さて 先週からのレッスンの様子をアップ・・・

ということで

少し珍しい画像を・・・



~?中華料理なの

ですが・・・

そうなんです。



ハーブクッキングアドバンスコースでは

タイ料理やインド料理

また中華料理に挑戦しています。

中華料理だって立派なハーブ料理

ショウガにニンニク ネギだって。

それに

五香粉は シナモンやクローブなどが材料ですし

花椒塩だって・・・


  

そんなスパイスミックスを使ってクッキング。

香りも素晴らしく おいしい中華になります。

それらのスパイスミックスは

次回のレッスン画像で

また ご紹介いたしますね。



さて 今回は

鶏のから揚げ アサリと豆苗炒め

簡単!失敗しない炒飯を おつくりしました。






中華は強火が勝負のお料理ですが

でも スパイスの香りを立たせるのには

強火だけではないんですよ。


じっくり香りを出すことも大切です 

そんな使い方のコツもお教えしています。



まさか 私もレッスンで

中華料理をつくることになるとは思いませんでしたが

でも 中華料理には

たくさんのスパイスが使われていますし


その歴史も面白いんですよ

 
   
そして デザートには・・・

私も大好きな馬拉糕(マーライコー)。

オレンジピール(陳皮)を加えて

しっとりふっくらのデザートです。


よく中華街に行っては

買っていたマーライコー。


食べていた味を私なりに

アレンジしています。


  

今回のメニューは もう20年近く

私が家庭で作ってきた味を

皆さんに伝える形のレッスンでした。


そんな長い歳月をかけて

つくりあげた私のレシピを

味わっていただけることは

なんとも うれしいですね


 


週末にも2回目のレッスンがありますので

今度は

五香粉と花椒塩について

書きたいと思います。


今日もいい日となりますように 



http://www.herbstory.jp/herb-cooking.html