ドライでもフレッシュでも★華やかに・・・レモングラスのしめ飾り | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

こんばんは

今年も残すところ  あと数日となりました。



今年最後のレッスン納めとなりました。

今日も多数のご参加  ありがとうございました

image 

と いっても

今日は1枚も写真なし!

クラフトは余裕がないんですね。


 
でも


レッスン風景をご紹介いたします。



こちらは 

スタッフさんのお写真がたくさんです。

image 



今年は市川でも

 秩父にある生徒さんのガーデンも

レモングラスが不作では?とのことでしたので

サロンでのレッスンは

ドライレモングラスで行いました。




ところがメディカル&ファームさんで


収穫してみたらかなりの量。

それも ご参加人数の何倍も

ということで

生徒さんもたくさんのレモングラスを

思い存分使うことができました。

image 
 
まず  しめ縄あみからですが

まあ力がいるんですね

ねじっては巻く・・・ねじっては巻く。

かなり大変な作業ですが

それが なぜか嬉しいのですね 

image 
  
  
 皆さん 2人組になるので

チームワークよく そして仲よく

予想以上に 手早くできていました。


生徒さんの

できた!嬉しい~!

の 叫び声のような歓声に

私も一緒にはしゃいで

しまいました 
 
{4634A72F-EAD1-4B71-A8F7-2661CFB8D5D1:01}
 

{DD813F98-6018-47A6-B4F2-2A6740B94BBB:01}

そして 大笑いしてしまいました。

でも

ホントうれしいんです
 
image 

そして パーツは

来年のラッキーカラ-

白 ゴールドにラベンダー
おさるのマスコットもつけて・・・

思い思いに

こんなに素敵なしめ飾りができあがりました。

 
 
 
皆様

このしめ飾りで 素晴らしい新年が訪れますように。

いえ

絶対訪れそうですね。

と 願っております。
 

 image 
 
今年も サロンや市川でのレッスンをあわせると

たくさんのしめ飾りをつくることができました。



新しい年を華やかに迎えるための飾り。

でも 来年はもっと ご紹介していきたい・・・

なんて もう思っています 
 

image

さて

今回ドライレモングラスのご協力をいただいたのは

私の故郷である熊本のハーブ園

その名も 
レモングラス様です。


無理な注文をお受けてくださり

ありがとうございました。

 
そして

メディカル&ファーム様も

大変お世話になりました。

初の企画講座が

こんなに大盛況いただき

とても感謝しています



こうして

今年のレッスンも終了いたしました。


まだ

書ききれていないことがたくさんですので

他のレッスンの想い出も

年内にアップしたいと思っています。


まずは

楽しくレッスンできましたことに

感謝をこめて。

素敵な休日を。
 
http://www.herbstory.jp/