ショウガのおかげ☆免疫力つけてます♪ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

おはようございます音譜


HERB STORY  Rosemaryです



いよいよ 花粉症の季節が訪れたのでしょうかはてなマーク


家族や生徒さんにも もう辛そうな様子がうかがえるこの頃です



私も2週間ほど前から なんとなくムズムズしていたのですが


まだ はっきりとした症状が現れていないのです


毎年なら もう出ている頃なのに・・・



去年の終わりごろから


プライベートでもレッスンでも ショウガを多く取り入れてきました


いろんな記事は こちらから(ほんの一部ですが・・・)



ショウガキャンディー

ショウガと長いものリゾット☆ちょっと薬膳風


いつか魔女になって・・夢のハーバルライフ


                             などなど



そんな スパイスたち・・・

とくに ショウガのおかげなのかなはてなマークと思っています

その他 入浴法もかなり見直していますので

また 書きたいと思います


そこで

夕べは クッキングで使ったヨーグルトのホエーが残ったので

ショウガとローズヒップ エルダーを煮出してミックス

乳酸菌は 腸から体内を通り免疫システムを刺激し活性化してくれます

免疫システムが活性化すると 細菌やウイルスが原因で起こる

感染症などの予防にもつながるのです

もちろん 花粉症にも効果的ですよねチョキ


それに夕べは


来週のレッスン準備もかねえて


またまた 豚肉の香草煮に エビとレンコンの団子スープを


つくりました


こちらも たくさんのスパイス・・・もちろんショウガたっぷりですニコニコ



これからが本番の花粉症シーズン黄色い花


毎年 ピーク時には辛い思いをするのは目に見えています汗



でも 少しでも楽になるように・・・


お薬に頼らず 自らの力をつけたいもの



またまた 花粉症記事は書いていきますね



お天気の週末・・・


素敵な時が過ごせますように・・・天使


   ペタしてね