想い出の香り 父の香り☆ポマードの香り | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

こんばんは音譜


また 小雨が降り始めましたね


HERB STORY  Rosemaryです


もうすぐ 日付が変わろうとしていますが・・・


今日は 私の父の誕生日でした


といっても


もう 20回忌を迎えてもいます


命日はあまりにも 悲しいので


里帰りしないときは 触れないようにしていますが


誕生日は 毎年 いろんなことを思い出しながら 一日を過ごします



私は末っ子だったので 父の溺愛は異常なもので


小学校の高学年まで 寝るときは一緒にお布団に入り


毎晩のように 「おふざけ日本話」を訊かせてくれました


桃太郎が


どんぶらご どんぶらこと 流れって行ってしまいました


とか・・・



そんな父の香りは


やっぱり 時代を反映して ”ポマード”の香りですドキドキ


まだ若かったころの父は 意外とおしゃれで


いつもいい香りで 髪もばっちりキメていたのでした



当時のポマードは


柳谷さんとか黒薔薇さんなどのメーカーが主流だったようですね



今 思い出すと なんとなく麝香系の香り・・・


調べてみたら (株)黒ばら 本舗さん  東洋の名香


ジャコーの香り 「コンク ジャコーブリアン」 


というものだったようです


HERB STORY                                               HerbとAromaで素敵な暮らし

おまけに 

母が使っていた 椿油も こちらの製品

「うた椿 香油(黄)」 だったのですね


HERB STORY                                               HerbとAromaで素敵な暮らし
これも南国風な 甘いお花の香りがしていたのを

覚えています


両親お揃いで 甘い香りの整髪料を使っていたとは・・・


意外に香りにこだわるカップルだったのかもはてなマーク


私の香り好きも 血筋なのか~ニコニコ



何十年ぶりかに そんなことがわかって


ちょっと うれしい気持ちで 


ちょっと笑ってしまいましたラブラブ



 ペタしてね



そんな素敵な出来事に 心から感謝を・・・