うれしいいただきもの~塩麹~ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

こんばんは音譜


節分の夜 いかがお過ごしでしょうかはてなマーク



私も 北北西に向かって 無事に恵方巻きをいただきました



さて


先日の ハーブクッキングにご参加くださった


ヒロさんから 塩麹をいただいたのです



ヒロさん  は 


スクールでお借りしている横浜ガーデンのオーナーさんで


栽培や植物に関しての私の大先輩でもあります


無農薬で野菜やハーブを育てていて 手作りもとても得意


いつも


「これつくったのよ~」って いろんなおいしいものをくださいます


ヒロさん ありがとうございますドキドキ



この塩麹


つくってみたいな~と思っていた矢先・・・でしたので


(さすが ツボをご存知です)


とても うれしくて・・・ドキドキ




まず


お刺身のいかを漬けてみたり


今夜は カルビや野菜を漬け込んで 焼いてみました


確かに お肉は柔らかくなり お野菜もいい香りが広がります


この塩麹

調べてみたら いろんな効能があるのですね~

体内の脂肪やコレステロールの蓄積を防ぐ

血液をサラサラにして 高血圧防止

腸内の善玉菌を活性し 免疫力アップ


メラニン色素の生成を防ぎ 美白へ


記憶力が上がる  などなどです



女性にもうれしい効能ですし これからのアレルギーの時期にも


役立ちそうですねラブラブ!


お肉を柔らかくしたり お野菜の風味をよくしてくれたり


お料理としても とても万能ラブラブ


今度は 自分で 初めから作ってみたいと思います


ごちそう様でした



今日も素敵な出来事に 心から感謝を・・・天使


   ペタしてね