ラベンダーで香りのハウスキーピング♪ウォーター&ワックス | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

おはようございます音譜


さあ 大掃除のときがやってまいりました


HERB STORY  Rosemaryですコスモス



去年の今頃も ラベンダースプレー の記事を書きましたね


お掃除にラベンダーは定番ですが


私は お掃除用にはラバンジン系のドライラベンダーを用意しています


こちらの方が お安く殺菌効果も強いから



まず 今年は


ラベンダーウォーターを仕込んでおきました


沸騰させた精製水300ccにドライラベンダー1/2カップ ウォッカ30㏄を


加え 5日ほどキッチンの窓辺に置いて抽出させておきました


これを濾し ラベンダーのエッセンシャルオイルを3滴


用途にあわせて希釈して使っています


ガラスや家具や洗面所などは5倍


洗濯ものには10倍 といった感じです



次に ラベンダーとミツロウのワックス


ミツロウは家具や靴磨きにも使えますね 


家具には防虫効果のある亜麻仁油がいいと訊きますが


手元になかなかないので オリーブオイルやスイートアーモンドでも


充分代用できますよ


家具はもちろん ホント靴磨きにも便利ですドキドキ



いつも 


家具屋さんへ行くたびに 買い換えようかな?と思う食器棚


家族の身長計になっていて なかなか捨てられず・・・


もう 20年ほどになります


年末は いろんなことを振り返る いい機会でもありますね~


いろんなものを見つけては 大掃除の手元も止まってしまいますニコニコ



さて 


今日は末広がりの28日


お正月飾りも お忘れなくですねドキドキ



**************************


   ラベンダーとミツロウのワックス


精製水 200㏄ ドライラベンダー大さじ2


ミツロウ  30g  ソープパウダー10g  


オリーブオイルまたはスイートアーモンドオイル 100㏄


ラベンダーエッセンシャルオイル 20滴 

オレンジスイート           10滴

  (好みに合わせて ラベンダー30滴でも)



1 鍋に精製水とラベンダーを入れ火にかけ 20分ほど煮出し

 濾しておく


2 空き瓶にミツロウとオイルを入れ 湯せんにかけて溶かす


3 1の煎液にソープパウダーを加え しっかり煮詰める


4 2が溶けたら3を加えて 割りばしでよくかき混ぜ

  とろみがついたら エッセンシャルオイルを加えて

  混ぜて冷ます


一度汚れを落とした後 渇いた布に適量をつけて磨きましょう!


***************************



大掃除で 今年の厄をしっかり落とし


いい香りに包まれて 爽やかに新年を迎えたいものですね~ドキドキ



     ペタしてね


今日も 素敵な1日となりますように・・・天使