秘伝のレシピ☆ベネティクティン | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

こんにちは音譜


雨降りの午後になってしまいましたね


HERB STORY  Rosemaryですコスモス



今日 午前は


ハーブインストラクター中級コースのレッスン


「ベネティクティンづくり」に挑戦しました


HERB STORY HerbとAromaで素敵な暮らし

ベネディクティン(Benedictine)


1510年 


フランスのノルマンディーにあったベネティクト修道院でつくられた


ブランデ-ベースのリキュール


フランス革命時にレシピは失われましたが


1863年に 復元されたといわれています



ジュニパーベリーや ペパーミントを始め 数々のハーブが使われていますが


そのレシピは いまだ明かされていないのです



そこで



今日は 材料として知られているハーブやスパイス 約15種類を使って 


ブランデーに浸けこみました


ヒソップ オレンジピール ペパーミント シナモン・・・



それ以上は 『秘伝のレシピ』ということで…ニコニコ




中世ヨーロッパ


キリスト教が 政治を治めていた頃 


修道院には修道僧たちによる さまざまな薬の”秘伝のレシピ”が


つくられていました



その中でも この『ベネティクティン』は ”不老長寿を願う薬”として


とても貴重なものだったのでしょうね~



ところで


このお酒・・・


甘くて 香りもよく 


そのままでも アイスにかけたり 紅茶に入れたり・・・と


とても 美味しいのですラブラブ



       ペタしてね



今日も ハーブの素晴らしさに感謝を・・・天使


いつも 読んでくださって ありがとうございますドキドキ