リーキとハーブたっぷりラタトュイユ♪ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

こんばんは音譜



今日は 冷えましたね~


HERB STORY   Rosemaryですコスモス



久しぶりに 新鮮なリーキが買えました




β-カロチン ビタミンB1 ビタミンB2  ナイアシン 鉄分



が含まれている リーキ(ポロネギ)



ビタミンB群には エネルギー代謝を促す効果から 疲労回復に働きがあり



また


煮込むことにより 効果的に摂ることができますよ



さらに



抗癌性や抗菌性などの働きがあると いわれています



日本のネギも 同じような作用がありますが



煮込むと リーキの方がより甘く とても美味しくいただけます



寒くなると



温かいものが 恋しくなりますね~ドキドキ



ラタトュイユは いろんなお野菜がたくさん摂れるわりに



煮込む時間も短く 味付けもシンプルニコニコ




つくり置いても 冷めても美味しいドキドキ



リーキも ハーブの仲間のようなお野菜です




ローリエ ローズマリー タイム・・・と 


たっぷりハーブで 香りを添えて・・・が



美味しいですよラブラブ




ペタしてね