「医者いらず」のハーブ☆アロエ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

こんばんは音譜



HERB STORY  Rosemaryですコスモス



農家さんで育てた 新鮮なアロエベラが手に入りました





まずは 



皮をむき 切り分け ヨーグルトに



消化や健胃作用に優れていて さっぱりみずみずしい~



アロエバラは苦味がないので 食べやすいですよラブラブ!





皮から果肉をそぎ取ると トロトロのアロエバラジェルに・・・



乾燥 日焼け 殺菌効果など 万能です



今夜のお風呂にドキドキ



そして・・・



ブランデーに浸けこみ アロエベラのお酒となりました



糖尿が気になる方にも 効果的といわれています



ちょっと甘めに仕上げて 胃腸の調子が悪いときにもいただきたいですね





古代エジプト時代



没薬とともに ミイラづくりにも使用されたアロエ




キリストの遺体は 



アロエと没薬をしみこませた フラックスの布に包まれたと いわれています




その殺菌 抗菌 抗炎症などのあらゆる作用は



昔から 日本で そう呼ばれたように



まさに ”医者いらず” なのですね~ラブラブ



ペタしてね



素敵な週末を お過ごしくださいませ天使



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ