カモミール☆もうひとつの色♪ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

こんにちは音譜



今日は 少し暑くなりましたね


HERB STORY  Rosemaryですコスモス



今日の午前は ハーバリストブラッシュアップコース



去年から ハーブについて学んでいらっしゃる方々の



ステップアップレッスンでした



そこで 今日行ったのは 『秋の染色』 もみじ



選んだハーブは


生徒さんの リクエストで 西洋あかね=マダーとジャーマンカモミールです黄色い花



カモミールは お茶と同じく染色液も キレイな黄色ですが



アルミ媒染だと そのままの鮮やかな黄色に

媒染液をチタンにすると キレイなオレンジとなるのです



それで こんなにキレイなオレンジのストールが完成ビックリマーク


グレーや黒など シックなセーターなどと組み合わせると 


とても素敵ですねドキドキ


ハーブの従来持っている色・・・



それが媒染液の種類や量 水温 染色液の温度などによって



微妙に変わる 染色




また 今日も



『私 ハマってしまいそうラブラブ』 と 生徒さんから 感激のお声が上がりました



ほんと・・・



植物って 不思議な力を たくさん秘めていますねニコニコ



ペタしてね

               


今日も ハーブの不思議な力に 心から感謝を・・・天使



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ